児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-07-17から1日間の記事一覧

特別刑法の罪数の数え方

またまた併合罪説の主張をするので、判例を虫干しします。 特別刑法の罪というのは、問題となる行為・重要な法益を侵害する行為をピンポイントに処罰していこうという趣旨に理解されるので、細かく刻んで併合罪というのが、正解だと思います。 奥村がそうい…

弁護士ドットコムの評判

奥村が相談や見積もりした案件で、相談者が迷っている場合 http://www.bengo4.com/ なんかをたとえ話として口にするんですが、どうなんですか?紹介していいんでしょうか? 現時点で 登録弁護士180 見積依頼件数690 相談件数473 って表示されていま…

風俗の客・年齢不知・性交類似行為→在宅捜査+起訴されなかった事例

逮捕されると、言わされてしまうようです。 逮捕されてしまうとそれだけで社会的制裁が強烈なので(「過失の児童買春罪でも懲戒免職」っていう役所もあります)、起訴猶予・不起訴にされても変わらないんですが、弁護士頼んで、いろいろ先手打つと、こういう…

「慰謝の措置は必要ない」と言った原審弁護人

刑事事件としてはマイナーだし、量刑相場は知られていないので、弁護士の話を軽信するなという話。 一審実刑となった事件を受けるわけですが、たいてい量刑理由に「何ら慰謝の措置を講じていない」と書かれている。 よくあるのが 一審の国選弁護人に尋ねたら…

二重起訴発見

東京高裁H17.12.26が確定してしまったので、主張が加わります。 こういう事例↓。 被害者A子 7/18製造(編集)→9/1地裁に起訴 被害者A子 7/18製造(編集)→9/1地裁に起訴 被害者A子 7/19製造(編集)→9/1地裁に起訴 被害者A子 8/1製造(編集)→9/1地裁に…

強制わいせつに伴う児童ポルノ製造(富山地裁高岡支部)

製造罪の前提となる性犯罪と製造罪との罪数を調べています。 この事件はどうかわからないのですが強制わいせつの関係では、製造罪を立件したのを見たことがありません。 撮影されると、被害が固定されて、流通する危険があるということで、児童ポルノ特有の…