児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2005-07-24から1日間の記事一覧

わいせつ行為の米兵を起訴 携帯電話で撮影も

姿態をとらせれば、3項製造罪なんですけど、「強制」なら姿態をとらせたことにならないんでしょうか? それとも3項児童ポルノ製造罪の実行行為(撮影行為)を強制わいせつ罪で評価するんですか? 「わいせつ行為」は無限定ですから含めないことはないです…

援助交際と暴走族とは関係ない

と思いますけどね。 「暴走族に関係しなければ援助交際の危険がない」と受け取られたとしたら、誤解です。 普通の少女・ぱっとしない女の子と普通のおじさん というのが、最も多いケースだと思います。 http://www.police-ch.jp/video/h_20.html 暴走族なん…

掲示板開設行為を名誉毀損罪の「毀損」・児童ポルノ公然陳列罪(わいせつ図画公然陳列罪)の「陳列」とすることの問題点

掲示板開設行為が正犯だったり、従犯だったりするので、再検討しています。 判例状況としては、児童ポルノについての東京高裁の厳しい判決(上告中)があって、その理屈でいえば、名誉毀損や陳列罪だけじゃなくて、流布型の犯罪一般について、掲示板管理者を…

××地方で児童ポルノ・児童買春法に詳しい弁護士を紹介してください。

検索でも電話でもメールでも多い質問です。 法律相談として最初に事案の軽重を見極めさせてください。 事案によっては、誰がやっても罰金・執行猶予かもしれませんし、間違うと実刑なのかもしれませんし、誰がやっても実刑なのかもしれません 。 確定記録を…

児童ポルノの業として貸与・所持の事案につきレンタル店経営者が法律の施行を知らなかったが刑法38条3項但書は適用されないとした事例(岡山地裁H12.11.28)

国会図書館・公共図書館向け。 ・・・結局被告人は法律の施行を知らなかったと認定せざるを得ない。 しかし被告人はその店舗においていわゆる成人向けアダルトビデオテープ等も貸し出しているのであるから、その種の商品については常に注意を払っておくべき…

買春罪で年齢不知の主張が退けられた事例(長野地裁H12.8.11東京高裁H13.2.7)

被害児童に口止めしたこと ホテルで車両ナンバーを記録されるのを警戒して、ホテル付近に駐車して徒歩でホテルに入ったこと から、児童買春行為であるとの認識があった。すなわち、児童であることを知っていたと認定されています。 結局、知っていた知らなか…

コンピュータセキュリティシンポジウム 2005 (CSS 2005)

松山なのか。行こう! http://www.sdl.hitachi.co.jp/csec/css2005_cfp.pdf 平成17年10月26日(水)〜10月28日(金) 於:メルパルク松山(松山市)