児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「性的欲求満たすため…電車内で女性の髪切る」行為は何罪か?

 記事の事件は有形力行使とみて暴行罪になっています。
 ところで、最近の学説は、わいせつ行為=性的自己決定権を害する行為・性的自由を害する行為と説明するので、こういう行為も、被害者が性的自由を奪われたと言えば、強制わいせつ罪になるのかな。それが非常識というのなら、やっぱりなにか一般人基準で限定するんでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20160601#1464730701

http://www.news24.jp/articles/2016/06/20/07333163.html
電車の中で女性の髪の毛をはさみで切ったとして男子高校生が逮捕された。
 警察によると、暴行の疑いで逮捕されたのは私立高校2年の男子高校生(17)で、横浜市のJR横浜線の中山と鴨居の間を走っていた電車の中で、会社員の女性(25)の髪の毛をはさみで切った疑いが持たれている。髪は15センチほど切られ、切られたことに気付いた女性が、自ら男子高校生を取り押さえたという。
 男子高校生は調べに対し「髪の毛を持ち帰って自分の性的欲求を満たしたかった」と、容疑を認めているという。