児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

自分の下半身画像まで…わいせつ図画陳列などの容疑 男女43人一斉摘発

 1人だけ逮捕。
 自分のわいせつ画像でも、「わいせつ物」です。大阪高裁の判例があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000044-jij-soci
 同課によると、43人は14〜45歳で、うち35人が未成年だった。自分で自分を撮影して投稿したケースもあり、全員が容疑を認め「捕まるほどじゃないと思った」などと話している。
 男の逮捕容疑は4月13日と24日、アニメの話題をやりとりするネット掲示板にわいせつな画像を投稿した疑い。
 ほか42人も4月9日〜8月19日、同じ掲示板にわいせつ画像を掲載しており、同課はうち32人を既に書類送検。残りも近く書類送検する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000546-san-soci
自分の下半身画像まで…わいせつ図画陳列などの容疑 男女43人一斉摘発
 インターネットの掲示板に携帯電話からわいせつな画像を投稿したとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは21日までに、わいせつ図画陳列の疑いで、静岡県熱海市の無職男(37)を逮捕するなど男女43人を一斉摘発した。同課によると、無職男は容疑を認めているという。
 同課は、43人のうち33人を同法違反容疑などですでに逮捕、または書類送検しており、残りも近く書類送検する方針。未成年者35人が含まれていたほか、自分の下半身などの画像を投稿したケースも多かったという。
 同課は、新宿区にある同掲示板の運営会社に口頭で厳重注意。同掲示板は今月21日付けで閉鎖した。