児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

画像1枚のsextingで検挙・逮捕されるか?

 画像1枚くらいなら検挙されないとか、脅迫がなければ検挙されないという回答を求める質問が目に付きます。https://www.bengo4.com/c_1009/c_1406/b_413022/
https://www.bengo4.com/c_1009/c_1406/b_413930/
 そういう回答をする弁護士もいるようですが報道だけみても検挙事例があるようです。
 検挙確率が高いか低いかというのは母集団を把握できないのでわかりません。

女児に裸の画像送らせた疑いで書類送検 川崎・幸署 /神奈川県
2013.06.18 朝日新聞社
 幸署は17日、和歌山県田辺市の学習塾講師の男(30)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑で書類送検し、発表した。容疑を認めているという。
 署によると男は2月6日、川崎市幸区の当時小学6年の女児(13)に、無料通話アプリ「ライン」を通じて下半身の写真1枚を送らせた疑いがある。インターネット掲示板を通じて知り合ったという。娘が隠れるように携帯電話を操作していたことに気付いた母親が問い詰め、署に相談していた。
・・・
胸写真送らせた疑い 大阪の私大生を逮捕
2013.04.18 読売新聞社 
 女子中学生にスマートフォン(高機能携帯電話)で裸の胸の写真を撮らせ、携帯メールに送信させたとして、滋賀県警は17日、大阪市天王寺区の私立大1年男子学生(18)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕した。
 発表では、男子学生は昨年12月17日、スマートフォン向け無料通話アプリ「LINE(ライン)」を通じて知り合った同県東近江市の中学2年(当時)の女子生徒(14)に裸の胸を撮影させ、その画像1枚を電子メールで自分のスマートフォンに送信させた疑い。
・・・

児童ポルノ製造容疑で再逮捕/仙台南署
2012.10.03 河北新報児童ポルノ製造容疑で再逮捕/仙台南署
 仙台南署などは2日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、岡山市の専門学校生の少年(18)を再逮捕した。逮捕容疑は2010年6月2日、インターネットのゲームサイトで知り合った静岡県の高校2年の少女(17)が18歳未満だと知りながら、携帯電話のカメラで裸の写真1枚を撮影させ、自分の携帯電話に送信させて保存し、児童ポルノを製造した疑い。
・・・
女子高生に裸の写真、携帯に送らせた疑い 松山の会社員逮捕
2012.09.25 産経新聞
 スマートフォン(高機能携帯電話)用のアプリ「LINE Match(ラインマッチ)」を利用して知り合った女子高生のわいせつな画像を携帯電話に送信させ、保存したとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の疑いで、容疑者(34)を逮捕、大阪府茨木市の府立高校2年の男子生徒(18)を書類送検した。同課によると、2人とも容疑を認めている。
 容疑者の逮捕容疑は7月7日、「ラインマッチ」で知り合った都内に住む都立高校1年の女子生徒(15)に対し、「かわいい。胸を見せて」などと持ちかけ、自分の携帯電話に上半身裸の画像1枚を送信させ、保存したとしている。
 同課によると、容疑者は、別の女性の裸の画像を自分と偽って女子生徒に送信していたという。
・・・

児童ポルノ製造容疑=神奈川
2012.04.22 読売新聞
 田浦署は21日、容疑者(41)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)の容疑で再逮捕した。
 発表によると、容疑者は2011年1月〜2月頃、横須賀市在住の当時中学1年女子生徒(当時13歳)にわいせつな画像9枚を撮影してメール送信するよう要求、携帯電話のマイクロSDカードに記録、保存した疑い。容疑者はこの女子生徒のわいせつな画像1枚を、生徒の携帯電話に送信したとして11日、同法違反(児童ポルノ提供)容疑で逮捕されていた。同署はわいせつ画像が記録されたマイクロSDカードを複数押収しており、ほかにも被害者がいるとみて追及している。
・・・

児童ポルノ製造の疑い 住所不定の男を逮捕=富山
2011.10.13  読売新聞
魚津署は12日、容疑者(25)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕した。発表によると、容疑者は1月下旬頃、インターネットの自己紹介サイト「プロフ」で知り合った県外の女子中学生(当時14歳)が18歳未満であることを知りながら、撮影させた裸の画像1枚を送信させて携帯電話に保存し、児童ポルノを製造した疑い。
 容疑者と少女は面識がなく、少女はメールで何度も要求されたため、画像を送信したという。今年4月、魚津市の路上で別の少女と車に乗っている容疑者を同署員が職務質問した際、携帯電話から画像が見つかった。