児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

奈良県子どもを犯罪の被害から守る条例の検挙件数↑→

 H22.5.24付の奈良県警の回答では

年度別 件数 人員
H17 1件 1人
H18 0件 0人
H19 1件 0人
H20 3件 1人
H21 3件 1人
合計 8件 3人

でした。11件ということは今年、3件頑張ったんですかね。それはそれでいいと思いますが、報道を聞きませんね。

http://www.kahoku.co.jp/news/2010/12/20101224t11019.htm
都道府県で初めて単純所持を禁止したのは奈良。奈良市で2004年に発生した女児誘拐殺害事件を機に05年7月、「子どもを犯罪の被害から守る条例」を制定した。
 奈良県警は同年11月、13歳未満の女児を撮影したポルノDVD1枚を自宅に所持していた疑いで無職男性を書類送検。単純所持容疑での摘発はこれまで11件に上る。
 児童買春・ポルノ禁止法は単純所持を禁止していない。奈良県警は「検察庁と協議し問題ないとの結論を得た」と説明するが、「『法律の範囲内で条例を制定する』と定めた憲法に違反する疑いがある」との見方も根強い。


 報道で検挙事例を振り返っておくと、
 1件目(書類送検)・・・年齢が特定されているので、著名な児童ポルノの提供犯人の顧客リストが端緒と思われる

子どもの安全を守る罰則付き条例:奈良県警が初適用 児童ポルノ所持の23歳男に
2005.11.09 毎日新聞
 ◇書類送検
 奈良県警少年課と奈良西署は9日、13歳未満の児童が出演するポルノ(子どもポルノ)を所持したとして、同県生駒市内の無職の男(23)を「県子どもを犯罪の被害から守る条例」違反の疑いで近く書類送検する方針を固めた。同条例は、昨年11月に起きた奈良市の小1女児誘拐殺害事件を受け、子どもの安全を目的とした全国初の罰則規定付き条例で、初の適用となる。
 調べでは、男は自宅の自室に、11歳(当時)の女児が出演する子どもポルノのDVD1枚を持っていた疑い。
 県警などは今月1日、男性宅を捜索した。男の自室には、成人女性や子どもを映したポルノのDVD、CD、漫画などがあり、約130点を押収した。男は「幼い子どもに興味があった」などと、容疑を認めているという。

 2件目(書類送検)・・・迷惑条例違反被疑者宅の捜索から

子ども守る条例違反容疑で追送検 県警と高田署=奈良
読売新聞2007.11.22 
 13歳未満の子どものポルノ映像を所持したとして、県警少年課と高田署は21日、容疑者(21)を子どもを犯罪の被害から守る条例違反(子どもポルノの所持)の疑いで葛城区検に追送検した。容疑者は「2年前にインターネットで購入した」と容疑を認めている。
 県警は5日、小学生女児のスカートの内部を撮影したとして、容疑者を県迷惑防止条例違反で逮捕、余罪を捜査していた。

 3件目(逮捕)・・・迷惑条例違反被疑者の所持品検査から

携帯に児童ポルノ所持、男を逮捕 県条例違反容疑で=奈良
2008.09.26 読売新聞
 児童ポルノ画像を所持していたとして、奈良署は25日、容疑者(38)を県の子どもを犯罪の被害から守る条例(単純所持)違反の疑いで逮捕した。
 発表によると、容疑者は11日午後6時ごろ、奈良市内で携帯電話の付属メモリーカード内に、13歳未満の女児の裸などの画像8枚を所持していた疑い。同日午後5時20分ごろ、同市内のスーパーの警備員が「男が女性を盗撮した」と同署に通報し、署員が容疑者を署に任意同行。その後の調べで、携帯電話からポルノ画像が見つかったという。
 販売目的ではない児童ポルノ画像の単純所持については、国が児童買春・児童ポルノ禁止法を改正して禁止する方向で検討しているが、県では、2004年11月に起きた奈良市の女児誘拐殺人事件を受け、05年に単純所持も禁止する同条例を制定。同署によると、同条例違反で単純所持を適用して逮捕したのは県内で初めてという。

 ことしの3件は報道されていません。