児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

[著作権法][個人情報]海自情報、ネット流出 Winny経由か 暗号や隊員名簿

 winnyの利用者は情を知らないし(京都地裁)、ウイルス感染者は被害者だし(札幌高裁)というのでは、誰にも責任問えませんよね。
 著作権法違反の摘発も最近聞かないようだし。
 結局、野放しになっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000002-san-soci
「秘」扱いとされる自衛艦コールサインや監視活動の記録、戦闘訓練の計画表などが流出していた。護衛艦あさゆき」(佐世保)の隊員数十人分の住所や家族構成などの個人情報も含まれていた。

 開発者・利用者(ウイルス感染)なんかの責任(分担・制限)論とか、法規制が来そうな気がします。

追記
↓ winnyを使った動機も聞きたいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000101-yom-soci
資料を持ち出したことに関し、海曹長は「自分のパソコンで仕事をするため」などと説明しているという。

↓ 個人情報の漏洩ではここまでやってくれません。個人情報とか著作権とか児童ポルノとかのレベルで下々が騒いでいるときに対応しておけば防げたかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000153-mai-soci
<海自機密データ流出>小泉首相防衛庁に原因究明など指示