児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2014-04-23から1日間の記事一覧

大林啓吾「表現の自由とバーチャル児童ポルノ規制」アメリカ憲法判例の物語

連邦最高裁は,性表現一般を修正1条から除外するのではなく,わいせつな表現だけを除外するというアプローチをとっている。いわゆる定義づけ衡量と呼ばれる手法である。一方,児童ポルノはその被写体となる子供が被害者となってしまうことから,わいせつと…

淫行(青少年条例)の際の年齢確認義務についても、「最低限,戸籍謄本、住民票の写L.免許証等の公的文書を確認するか,児童本人の本籍地の役場に問い合わせる等することが必要である」となるのか?

児童福祉法の年齢確認義務についても判例はありますが、青少年条例違反の判例は見当たりません。 青少年条例でこんな義務があることがどれだけ認識されているのかは疑問ですが、そういう規定があるので、淫行する際には確認してください。 栗原雄一「児童買…

弁護士に聞いた!5分で分かる著作権―「Twitter」「鼻歌」の著作権は?ゴーストライターの著作権はどうなるの?

にわかに信じがたいことですが、アディーレ法律事務所 岩沙好幸弁護士によれば「名乗り出なければ「依頼者が著作者」!」だそうです。 権利の帰属の問題と、訴訟上の推定とがごっちゃになっています。 著作権法第14条(著作者の推定) 著作物の原作品に、又…

奈良県青少年の健全育成に関する条例における「当該青少年の年齢を知らないことを理由として、・・・処罰を免れることができない。ただし、当該青少年の年齢を知らないことについて過失がないときは、この限りでない」の趣旨

奈良県等で淫行した人からの相談があったので、条例の解説を取り寄せましたが、遅いので他県で自首してしまいました。 一回性の淫行・わいせつ行為について、どうしてここまで高い年齢確認義務を負わされるのか、児童福祉法や児童買春法でも故意責任とされて…

2014年04月23日のツイート

@okumuraosaka: JKリフレ店「個室でプロレス技」で摘発、深刻化するロリコンビジネスの盲点 URL2014-04-23 23:51:58 via Tweet Button @okumuraosaka: こんなのは最初から削りしろみたいなもんや 現段階で与党側の改定案にある、マンガ・アニメなど創作物…