児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2013-05-12から1日間の記事一覧

警告メール効果 児童ポルノ画像消去

知らないで中継している人というのは、客観面では児童ポルノの4項提供行為(不特定多数)や公然陳列行為があるので、全員逮捕したり、捜索押収できるわけで、それをやっている警察もあるんですが、手が回らないので、根拠はわかりませんが、プロバイダに協…

「1児童ポルノを,不特定文は多数の者に提供するとともに,不特定又は多数の者に提供する目的で所持した場合の罪数 2 児童ポルノであり,かつ,刑法175条のわいせつ物である物を,不特定文は多数の者に販売して提供するとともに,不特定又は多数の者に販売して提供する目的で所持した行為が,全体としてー罪とされた事例」最高裁判例解説刑事編H21P186

これも奥村が川越支部まで出張した事件です。 訴因変更手続の違法・無効の主張として、併合罪の主張をしていたので、不利益主張にはなりません。 引用されている判例の弁護人も全部奥村だったりします。 福岡高裁那覇支部平成17年3月1日判決(弁護人奥村徹)…

0350に児童買春行為を現認されて、即日逮捕された事案(大阪府警)

普通は、児童の年齢の証拠(戸籍・住民票)を取るのに手間取りますので、現行犯逮捕とか即日逮捕というのは珍しいですね。戸籍係まで覆面パトカーで往復して令状請求して・・・ということは、福祉犯では滅多にないことです。 当直の幹部が福祉犯に詳しい人だ…