児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2011-02-20から1日間の記事一覧

野呂裕子交際相手に使用させる目的を秘して自己名義で締結した携帯電話の契約について詐欺罪並びに携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認及び携帯音声通信役務の不正な利用に関する法律違反罪の成否が問題となった事例について」研修752号

不起訴じゃ参考にならん 3 原庁においては.A及びBによる欺同行為があったとの立証が困難であることに加え.交際中の男女間で携帯電話機を譲渡することが目的であり.悪質な事案とまでは言えないこと.被害弁償済みであることを理由に.A及びBを不起訴処分(起訴猶…

和田雅樹「第三者を搭乗させる意図を秘して国際航空運送に係る航空会祉関係係員から自己に対する搭乗券の交付を受ける行為が詐欺罪に当たるとされた事例(最高裁判所平成22年7月29日第1小法廷決定裁判所時報1513号)」研修752号

もう財産犯じゃないみたいですね。 第1 はじめに 被告人は.中国人を外国に不法入国させようとする中国人ブローカーに声をかけられ、報酬目当てで.知人に指定された航空券を購入させた上で.その知人をして自らは搭乗せず中国人に渡すつもりであるのにこれを隠…

取調(事情聴取)を要領よく進めるには

一般のプレゼンと同じで、事実関係を書いて、事前に送っておけば速いです。 「こう言おう」と考えているだけでは、考えていた証拠が残りませんし、10%も話せないでしょう。そもそも取調というのは捜査機関側が知りたいことを聞く作業であって、被疑者の言…

体液を掛ける行為は強制わいせつ罪か?

たいてい「精液」ですけど。 暴行のレベルとしてはこれくらいでいいんですかね。 非典型わいせつ行為。 非接触型。 器物損壊で処理することも多いですが、それでも親告罪。 高裁レベルの判断は見当たらないですが、地裁レベルだといろいろあります。奥村のデ…