児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-03-03から1日間の記事一覧

撮影行為はわいせつ行為である。SDカードに記録することもわいせつ行為である(仙台高裁H21.3.3)。

こういう公訴事実だと、撮影行為は性的傾向の発現たる対人的行為だから、わいせつ行為だとしても、「カメラ内蔵のSDカード1枚に記録し」は対人的行為ではないから、わいせつ行為と言えないのではないかと思うのですよ。 公訴事実 被告人は、平成21年3月3日、…

「○○援交シリーズの××番は児童ポルノですか?」という弁護人からの問い合わせ

どうやら「児童ポルノに詳しい弁護士」と思われているらしい。コレクターじゃないんだから。 自白事件でも検察官が立証するんだから、立証してらえばいいんじゃないですか?失敗すれば児童ポルノじゃないわけで。

年少児童を脱がして撮るという強制わいせつ罪と3項製造罪(姿態とらせて製造)は観念的競合(仙台高裁H21.3.3)

東京高裁とか大阪高裁は併合罪だというのに。 なお、併合罪なのにまとめて記載するのは訴因不特定だから訴訟手続の法令違反だという主張は控訴の利益を欠いて違法だとされています。 理由ありとされて破棄されれば、未決勾留の法定通算があるし、原判決後の…

携帯電話で撮影したという3項製造罪の犯罪供用物件として携帯電話だけでなく携帯電話の充電器を従物として没収した事例(秋田地裁H19.8.10)

専用充電器なら従物でしょうね。 汎用だと疑問。 民法第87条(主物及び従物) 物の所有者が、その物の常用に供するため、自己の所有に属する他の物をこれに附属させたときは、その附属させた物を従物とする。 2 従物は、主物の処分に従う。刑法第19条(没収…

着衣の上から臀部をなで上げる行為はわいせつ行為に当たらないという主張を排斥した事例(秋田地裁H20.5.2)

秋田の弁護士、全力投球という感じですね。

女性器自体でなくその極く周辺を手指で触れる行為もわいせつ行為(刑法176条、178条)に当たるものといえる(仙台高裁秋田支部H20.6.18)

「陰部付近を手指で押す」という原判決の認定事実に、「付近」では「わいせつ行為」に当たらないという法令適用の誤りの主張をしたようです。 わいせつ行為というのは文言上無限定なので、見慣れないパターンの場合、判断求めないと、はっきりしません。

判事、教授…なぜ増える? 高速バス痴漢

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/227343/ http://www.zakzak.co.jp/top/200903/t2009030230_all.html 2件に共通するのは、容疑者が痴漢常習者ではなく、目的を持って乗車した車内で理性を失ったという点。調べてみると同種の犯罪は別表のとお…