児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-04-30から1日間の記事一覧

硫化水素発生方法「有害」指定 相次ぐ自殺で警察庁

「科学的な知見としての硫化水素の発生方法を掲載するにとどまらず、簡易に硫化水素ガスを発生させて自殺する方法を記載しているような情報については、公序良俗に反する、傷害等の違法行為を誘引する情報に該当し得る、また自殺を誘引する情報にも該当し得…

「福祉犯の控訴趣意書の書き方を教えて下さい」という東の方の若い弁護人からのお電話

またしても。 事案も詳しく教えてくれないので具体的なアドバイスもできないんですけどね。 締め切り近い模様。 わからないのならわかる弁護士に替わってもらうか共同で受けるかしなさい 知らないのに単独で受任したらだめだよ ゼロから教わっている余裕はな…

控訴趣意書差出最終日通知書

控訴すると、高裁からこんな紙を送りつけられて、係属部と事件番号と控訴趣意書の締め切りを知ります。 弁護人が原審の記録を見ていない場合もあって、1ヶ月で書けるかどうかを見極めて対応します。 控訴審の途中で弁護人が交替すると、新弁護人には連絡さ…

東京高裁刑事9部と10部

別々の地裁事件が9部と10部に掛かりました。 どっちも児童買春罪と製造罪の罪数とかですよ。 東京高裁刑事9部が観念的競合とか言い出して、大阪高裁は反対して、札幌高裁が数件従って、最近東京高裁2部が反対。 回り回って、振り出しに戻って、東京高裁…

フィルタリングサービス:出会い系サイト、中高生被害続発

児童に撮影送信させるパターンの製造・提供事案なんて、犯人は居ながらにして、同時に多数の児童を攻めているわけで、対する児童側は児童1人で犯人と対峙していて、犯罪者にとっては極めて便利な状況です。 できることは何でもやるというのが防犯の基本なの…

砂川裁判:米大使、最高裁長官と密談 破棄判決前に

児童ポルノ罪も、アメリカ大使から言ってもらえば、個人的法益になるかもしれませんね。 弁護人奥村徹が言っても動かないのに、 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080430k0000m040141000c.html 砂川裁判:米大使、最高裁長官と密談 破棄判決前に 米軍…

ブルーベリー満開↑→

カメラ替えたんですが、どこにもピントが合ってないみたいです。 これから梅雨入りまで、水枯れに注意です。