児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-04-27から1日間の記事一覧

「学校裏サイト」初の立件 ネット掲示板で女子中学生実名中傷 放置の管理人

幇助というのがしっくり来るんですが、放置したことを捉えるなら不作為犯として構成する必要がありますが、裁判所はその議論を避けて、作為犯の正犯としています(東京高裁H16.6.23→最高裁h19.3.29)。 作為義務の根拠と内容が問題です。わからないです。 ht…

発送時(発信時)既遂説〜提供罪

提供罪の着手時期と既遂時期を考えています。 メール送信罪の起訴状を見ていると「送信し、提供したものである」とされていて、相手のメールボックスへの到達まで記載されていません。 そこで、今、思いついたのですが、名古屋高裁h18.5.30は、児童ポルノの…

お菓子のおまけの模擬一万円札をカラーコピーで拡大した模造紙幣五枚を見せて児童買春した事案

もともと偽造に至らない紙幣ようのものを拡大しても偽造にはならないでしょう。 騙された→被害者意識→通報 ということになります。 しかし、児童買春の被害というのは、目に見えるようなものではありません。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/229…

<ネット中傷>民主党“標的”10万件 都知事選と参院補選

名誉毀損罪とか公選法違反とか。 放置した管理者はいかが? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000014-mai-soci 統一地方選で今月実施された東京都知事選と参院沖縄選挙区補欠選挙を巡り、それぞれ8日と22日の投票日数日前から民主党や同党が…

国内法は未整備か?

児童ポルノが掲載されている状況は現行法でも違法なのに、どうして削除しないんでしょうか? 判例によれば、アダルト画像を集めようという積極的意図がある画像掲示板で、承認なし式であれば、設置の時が公然陳列罪正犯の実行着手で、投稿された時が公然陳列…