児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2005-10-14から1日間の記事一覧

ヤフオク「kutsu_kake」の出品については弁護士奥村徹(大阪弁護士会)が管理しています。

ヤフーオークションにおける「kutsu_kake」の出品 http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kutsu_kake につきましては、訳あって、当職が管理(留守番)をしております。 ご迷惑をお掛けしますが、ご連絡は当職までお願いします。 なお…

奥村弁護士を奥村弁護士が尋問する話。

ある事件でこんな証人申請をしました。 自分で自分を尋問することになるので、落語風にちょっと練習したりしましたが、同じ立証趣旨の弁護人の報告書が同意書面として採用されたので、尋問には至りませんでした。 法令適用については、学者先生もわからない…

今日の不起訴告知

関東地方。 早期の対応で不起訴。不拘束。 速やかに告げてくれたわけですが、電話限りということで、紙(不起訴告知書)はくれないそうです。 不起訴の理由については、電話口で詳しく告げられました。 証明する手段がないので、弁護士が報告書書くことにな…

刑軽減狙い不明の兄装う

実体法の問題としては他人の署名を偽造した罪(刑法167)というのがあります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000101-yom-soci 覚せい剤男、刑軽減狙い不明の兄装う…判決直前に発覚 第167条(私印偽造及び不正使用等) 1 行使の目的で、他人…

「対償」の例

こういう項目を把握している人は少ないと思うので、紹介しておきます。 「対償」を特定していない判決も多いのですが、「対償」で一番多いのは現金です。 携帯電話機+携帯電話契約者の地位(大阪高裁) 覚せい剤(大阪地裁堺支部) 簡易型携帯電話(PHS…

うその約束でも「対償供与の約束」とされて逮捕された事例(長野)

「確かに払う」という約束をするのが犯罪ですが、払うつもりがないのに騙すと「約束」はあることにされて更に重くなる。 名古屋高裁金沢支部H14.3.28 大阪高裁H15.9.18 騙しに騙して騙しきった場合、準強姦罪までいくかと思いきやそこまではいかないようです…