児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

<有害サイト規制>自民、民主が共同法案提出へ

 パブコメ募集でもやればいいんですが、児童ポルノ・児童買春法のH16改正案は裏で協議されていきなり「委員長提案」として提案されその日に可決されたので、コメントのつけようがなかったですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000017-mai-pol
 自民党民主党は28日、インターネットの有害情報から18歳未満の子供を守るための議員立法の共同法案を今国会に提出することを確認し、実務レベルの作業チームを正式に発足させた。30日までの合意に向け、両党の案を基に修正協議を行う。修正案を衆院青少年問題に関する特別委員会に委員長提案として提出し、今国会の成立を目指す。

159 - 衆 - 青少年問題に関する特別… - 5号 平成16年06月01日
平成十六年六月一日(火曜日)
    午前九時四十分開議
 出席委員
   委員長 武山百合子
 児童買春、児童ポルノに関する法律改正案の成立に関する請願(八代英太君紹介)(第一三六〇号)

 児童買春、児童ポルノに関する法律改正案の成立に関する請願(野田聖子君紹介)(第一七九五号)
本日の会議に付した案件
 青少年問題に関する件
 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案起草の件
 児童買春、児童ポルノに関する件
○武山委員長 これより会議を開きます。
 青少年問題に関する件について調査を進めます。
 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案起草の件について議事を進めます。
 本件につきましては、先般来各会派間において御協議をいただき、意見の一致を見ましたので、委員長において起草案を作成し、委員各位のお手元に配付をいたしております。
 本起草案の趣旨及びその内容につきまして、委員長から説明申し上げます。

・・・・・・・中略・・・・・
○武山委員長 お諮りいたします。
 児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案起草の件につきましては、お手元に配付しておりますとおりの起草案を委員会の成案とし、これを委員会提出の法律案と決するに賛成の諸君の起立を求めます。
    〔賛成者起立〕
○武山委員長 起立総員。よって、そのように決しました。