児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

厚木基地は厚木市ではない。

 近所まで来たんですが、戦闘機がうるさいので気づきました。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F26%2F56.418&lon=139%2F26%2F22.066&layer=1&sc=4&mode=map&size=l&pointer=on&p=%B8%FC%CC%DA%B4%F0%C3%CF&CE.x=667&CE.y=343
 関西人にはトリビアですよ。
 関西では米軍施設はあまりみかけませんが、この辺は多いですよね。

http://www.dii.jda.go.jp/msdf/atsugi/gaiyo/index.htm
厚木航空基地の名称の由来
厚木航空基地は、旧海軍当時から「厚木」の名称を使用していますが、その由来については確固たるものはありません。
いくつかの推測によるものを紹介します。

基地が所在する地名による 厚木航空基地は、大和市(旧村)と綾瀬市(旧村)にまたがっていますが、当時両村とも知名度は低く、当基地から西方4kmに位置している厚木市(旧町)は、江戸時代から宿場町として、また商業の交流地として栄えていたため、全国的に通用する地名を基地名に使用した。
相模野航空隊名にしても、同様の理由が成り立つ。このような命名は、他に事例がある。

開隊当時の司令部が厚木町にあった。 海軍航空のメッカは横須賀航空隊であり、横須賀又は木更津に初期の司令部を設けた部隊はあるが、厚木に所在した航空隊が厚木町に司令部を設置した記録はなく、根拠に乏しい。

基地の隠匿を図るため 根拠のある由来ではない。他の基地、例えば横須賀、呉等、旧海軍にとって重要な基地はすべて地名をそのまま使用しており、基地を隠匿するために命名された基地は、他に例を見ない。
また、命名による基地隠匿の効果はなかったであろう。