児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

16歳少女を買春容疑、朝青龍後援会長を逮捕…警視庁

 お相撲さん関係が巡業先のホテルで・・・というのはときどき記録で見かけます。
 まだまだ著名人くるなあ。
 自分だけは捕まらないと思ってるんだな。
 結構、青少年のスポーツに熱心な社長さんなようです。
 社長さん捕まると、会社も入札資格停止になったりするんですけど。それは抑止力になりませんか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000305-yom-soci
容疑者は昨年3月、東京都港区新橋のホテル客室で、都内の無職少女(当時16歳)が18歳未満と知りながら、6万円を渡してみだらな行為をした疑い。同課は今年4月、中高生の少女を派遣する売春クラブを摘発。その際に押収した資料などから、容疑者が浮上した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000113-kyodo-soci
「仕事でストレスがたまり2、3年前から、中高生から20歳ぐらいの約80人を相手に買春した。少女の裸の写真を撮るのが趣味だった」と供述、自宅からインスタント写真100枚以上を押収した。同課が余罪を調べている。

 写真については、改正前の撮影だとか盗撮だと言い張るか。警察はフィルムの製造番号とかで裏付けてくるのか。
 行為前に撮影するとしようがないが、児童買春罪と製造罪の罪数も、実は怪しい。

追記
 著名人の事件は注目を集めているようなので、一般予防効果がありそうです。
 この際、どれくらいのことをすればどれくらいの処分になるかを知ってもらいましょう。
 罪数と量刑を簡易に分析したことがあります。

http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20060225/1140840214
買春1罪 12.63905325月
買春2罪 15.46327684月
買春3罪 16.72727273月
買春4罪 18.03278689月
買春5罪 20.25月
買春6罪 24月
買春7罪 26.66666667月
買春8罪 32.5月

 最終的に何件立件されるかはわかりませんが、7罪以上の科刑状況です。弁護士に任せておけばというわけには行かないようです。

静岡地裁 懲役3年執行猶予5年
札幌地裁 懲役2年06月執行猶予3年
東京地裁 懲役4年 実刑
横浜地裁 懲役2年執行猶予4年
岡山地裁 懲役1年10月 実刑
岐阜地裁 懲役3年執行猶予3年
横浜地裁川崎 懲役2年00月執行猶予3年
仙台地裁 懲役2年04月 実刑
千葉地裁 懲役2年執行猶予5年
岡山地裁 懲役2年執行猶予3年
高松地裁 懲役3年 実刑
宇都宮地裁 懲役2年執行猶予3年

 買春罪+製造罪の量刑も怖いものがある。

松江地裁 懲役1年執行猶予2年
岡山地裁 懲役1年06月執行猶予3年
長野地裁 懲役1年06月執行猶予3年
和歌山地裁 懲役2年執行猶予3年
岡山地裁 懲役2年執行猶予3年
金沢地裁 懲役2年執行猶予3年
横浜地裁 懲役2年執行猶予3年
岡山地裁 懲役2年執行猶予4年
千葉地裁 懲役2年執行猶予5年
名古屋地裁 懲役2年06月執行猶予3年
静岡地裁 懲役3年執行猶予5年
金沢地裁 懲役3年執行猶予5年
名古屋地裁 懲役3年執行猶予5年
金沢地裁 懲役3年執行猶予5年
札幌地裁 懲役1年10月実刑
秋田地裁 懲役1年10月実刑
金沢地裁 懲役2年実刑
金沢地裁 懲役2年実刑
福岡地裁 懲役2年実刑
高松地裁 懲役3年実刑