児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-07-10から1日間の記事一覧

不祥事根絶対策専門家会議

広島では「根絶、根絶」と看板は勇ましいのですが、効果は見えません。 性犯罪・福祉犯については、加害者と被害者の聴き取りをやって欲しいですね。原因がわからないと、教委ができることがわからないと思うんですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

サンタフェ買ってきましたが・・・

やっぱり、裸の写真がたくさんありますよね。 理屈はともかく、これは現行法上児童ポルノにあたらないと国会議員とか法制局が言っているとすると、これはセーフなのか(確認中)。 しかし、裁判所はサンタフェを事件として扱ってなくて、これまで有罪になっ…

COPINEスケール↑→

Ethel Quayle ; Lars Loof ; Tink Palmer 他「子どもと若者の性搾取に反対する第三回世界会議」より 児童ポルノと虐待的画像で紹介されていました。 これ弁論要旨に使えるなぁ http://www.sentencing-guidelines.gov.uk/docs/advice_child_porn.pdf THE PANE…

脅してメールで送らせる強要+3項製造罪×数罪の量刑

件数でみれば、実刑55%くらいでしょうか。 でも、実刑判決にそれなりに実刑相当の事情があるわけで、そういう事情を比べないと、次の事件の量刑は計れないのです。 この罪名の裁判例は全部で20件くらいなんですが、それを重い順に並べておいて、次にき…

芸術的価値のあるものであっても,これを児童ポルノに該当するものとすることは差し支えない(京都地裁H14.4.24)

京都地裁にこんな判決もありますよ。未公開裁判例。 伝統的な考え方です。 京都地裁H14.4.24 6 弁護人は,前記「A」,「B!」,「C」の各作品は芸術作品であるから児童ポルノに該当しないと主張する。 しかしながら,芸術的価値のあるものであっても,これ…

立法目的に徴すれば,同項3号の「性欲を興奮させ又は刺激するもの」とは,その撮影目的や撮影された内容等に照らし,一般人を基準として,見る者の性的興味に訴えようとするものと認められるものと解すべきである(仙台高裁H21.3.3)

これは公刊物に掲載されていないので、国会議員にも届いていない判例です。 強制わいせつの犯人というのは、自分の性的嗜好で撮ってるわけですが、性的虐待の記録が残ってしまうわけですが、法律上の児童ポルノになってるかどうかというと一般人基準で考える…

児童ポルノ画像所持、原則禁止で合意

もともと実質的な差はありませんでしたが。 意外とあっさり。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090710/20090710-00000011-jnn-pol.html 9日夜の協議では、自民党と公明党が求めていた児童ポルノ画像などの所持を原則禁止することで大筋合意し…

娘に売春強要の母に有罪(静岡地裁H21.7.9)

家庭内の児童淫行罪の量刑は重いです。 被害児童は元通りになるのかというと、難しいですよね。 2009.07.09 静岡新聞 実の娘に売春させていたとして、児童福祉法違反などの罪に問われた県西部のスーパー従業員の母親(56)の初公判が9日、静岡地裁(本間…