児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-03-23から1日間の記事一覧

大阪地裁の改変urlの判決

リンクが公然陳列かという問題をすっ飛ばして、リンクなしのurlの掲載について有罪になっています。 プロバイダの人に聞かれたんですが、こういう事例です。 たとえば、見知らぬ奴が、 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/xxx.jpg に違法画像を公然陳列して…

安心ネットづくり促進協議会の特別会員として、調査企画委員会の児童ポルノ対策作業部会になった件

なかなか会員名簿が来ないので、お互い匿名の秘密結社かと思っていましたが、行ってみると、知ってる顔もありました。 http://www.fmmc.or.jp/anshin-net/about5.htmlhttp://www.fmmc.or.jp/anshin-net/about4.html にあるように、児童ポルノについては、ブ…

違法情報として削除依頼を行った6,414件のうち5,451件(85.0%。前年84.8%)が削除。

裏返せば 「削除依頼された違法情報6,414件のうち963件(15%)は削除されず、おとがめなし」 ということになっています。(絶対におとがめなしかというと、ときどき管理者が検挙されてます。) 道義に基づく削除義務しかなく、警察が言ってきたからとりあえ…

「自己淫行罪」

最近検事さんの著作でよく見かけます。 児童淫行罪の淫行相手が被告人自身である場合をいうんでしょうが、こういう呼称が今頃生まれること自体、児童淫行罪に異質の行為類型を含ませてしまったことを意味します。 語感として雌雄同体である者や被告人一人だ…

強制わいせつ罪+3項製造罪+脅迫という逮捕罪名で、保護観察執行猶予の事例(福岡地裁H21)

罪名の組み合わせも珍しいし、執行猶予も珍しいです。 傍聴に来た刑事も首かしげていました。 検察官が主張する法令適用と弁護人が主張する量刑をつなぎ合わせて、間をとったような判決になっています。

都市圏での児童買春の相手は、意外に遠い県から家出しているときもあって、そういう場合は犯情重いです。

東京なら新潟とか仙台、大阪なら三重とか鳥取とかだったりします。 警察も出張捜査になるし、弁護人は可能な限り謝りに行くのですが、親御さんは単純に怒るというより複雑な心境だと思います。

親族間の児童淫行罪は被害者感情が厳しくなくても実刑(横浜地裁相模原支部)

慰謝の措置を講じろという判示があります。 刑期は軽めです。

強制わいせつ罪と3項製造罪が観念的競合になることには断固反対するという反児童ポルノ団体

観念的競合とした一審判決に、奥村弁護人は併合罪説を唱えて、検察庁と高等裁判所が観念的競合だというのですが、奥村弁護人を攻撃するようです。どうしろというのでしょうか?とりあえず噛み付きやすいところに噛み付くんですか? 仙台高裁とか札幌高裁に怒…

増上寺の垂れ桜↑→

空港のロビーと機内のテレビでさんざん貨物機炎上の画像を見せられました。 午後は相模原支部へ。 往路は新幹線。 会合やってる最中に記事が出ていますね。 http://mainichi.jp/life/electronics/news/20090323ddm010020043000c.html デジタルトレンド200…