児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-12-30から1日間の記事一覧

製造罪は、強姦とは併合罪、強制わいせつとは観念的競合だという話。

高裁と最高裁とでこの問題が越年しました。 くどいですが、100回くらい唱えると刷り込まれて本当になるかもしれないので、書いておきます。 強姦・強姦致傷の犯罪事実として撮影行為を挙げるものも散見されるが、撮影行為が、強姦の実行行為(「暴行・脅…

法テラス、利用不振 見込みの3分の1 PR促進が課題

奥村が受けた、専門外の法律相談についてもバンバン法テラスを紹介してるんですけけどねえ。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061230&j=0022&k=200612306161 法テラス、利用不振 見込みの3分の1 PR促進が課題 2006/12/30 07:03 身近な…

製造罪・実刑事件の法令適用(罪数)の誤り

奥村が刑事確定訴訟記録を眺めていて思うのですが、製造罪関係で、前提性犯罪(強姦・強制わいせつ・児童淫行罪・児童買春罪・青少年条例違反)も立件されている場合は、罪数処理の点について、必ずと言っていいほど、反対の裁判例があります。 あっさり一審…

1個の携帯電話で複数の児童を撮影した場合の3項製造罪(姿態とらせて製造)の罪数

生成されたのは1個の児童ポルノなんだから、3項製造罪(姿態とらせて製造)も包括一罪だって主張すべき事案です。そういう判例もあるので。 実刑の危険がある場合は、判例を調べて、罪数を減らすという主張もあっていいと思うんですよ。 南陽の中学教諭脅…

顧問契約

もっぱら、違法・有害情報の対応ということで、数社からお問い合わせをいただきました。 弁護士が常駐して○×付けるわけにも行きませんので、特に悪質な情報について弁護士の見解を述べたり、業界ガイドラインを解釈したり、社内ガイドラインを作ったりという…

関東地方へ出張中↑→

新幹線を乗り継ぎます。 新大阪駅で知りましたが、帰りの東海道新幹線が満員です。こういうときには、仙台とか新潟へ抜けて、空路、東京を迂回すれば空いているものです。 地元に詳しい弁護士がいない 交通費と日当は払う というのであれば、スケジュールの…