児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

児童に触って撮った場合の、強制わいせつ罪と児童ポルノ製造罪が併合罪になるという高裁判例の理由付け

 「わいせつ」かどうかは画像次第ですが、性器を露骨に描写したとか、性交場面を露骨に描写したような画像であって、コンビニの週刊誌で見かけるようなヌード写真は通常わいせつではありません。
 陰裂を正面から捉えたのはわいせつ、斜めからだとわいせつではないという高裁判例名古屋高裁)もあります。

 量刑については、自撮りをアップしたような公然陳列事案であれば罰金30万円程度、営利性があると罰金100万円~執行猶予付き懲役刑を予想します。
 DMでの送信は1対1だから犯罪にはならないという弁護士の回答も見かけますが、
https://okumuraosaka.hatenadiary.jp/entry/2023/07/04/070302
に書いた通り、頒布を疑われます。

 逮捕事例は珍しくなく、公務員・教員の逮捕事例だけが報道されいるような感じです。
 逮捕事例の共通点は、まず、捜索押収が先行して、簡単な取調があって、捜査員が「また来てもらうから」等と言い残して、それを任意の呼び出しと軽信して、後日逮捕という感じです。
 捜索を受けたら押収品目録を持って弁護士に相談して逮捕回避策を講じて下さい。逮捕されても情状立証として有効です。

 捜索も受けていないという場合は、経験ある弁護士に相談して迅速に動いてもらえば自首で逮捕を回避できる可能性はあります。

第一七五条(わいせつ物頒布等)
1 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の拘禁刑若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は拘禁刑及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。〔本条改正の施行は、令四法六七施行日〕

https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/254047
小学校教諭の男がSNSにわいせつ動画公開疑い 岐阜県警が逮捕
事件・事故
2023年7月7日 09:52
 岐阜県警少年課と岐阜南署は6日、わいせつ電磁的記録陳列の疑いで、埼玉県蓮田市東、男の教諭の容疑者(27)を逮捕した。
 逮捕容疑は、3月7日、会員制交流サイト(SNS)に、男性器を写した自慰行為のわいせつ動画を公開した疑い。
 署によると、容疑者の勤務先は同県久喜市の小学校。県警がサイバーパトロールで動画を発見し、投稿者を調べていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b770f72063a7876c6cb378c9c857c2f40f681b4a
ツイッターで無修正わいせつ動画販売疑い 男女6人逮捕 警視庁
6/30(金) 14:52配信
ツイッターで無修正のわいせつ動画を販売したとして、警視庁保安課は、わいせつ電磁的記録等送信頒布などの疑いで、神奈川県横須賀市の無職の女(26)やさいたま市の無職の男(20)ら男女6人を一斉に逮捕した。調べに対し、いずれも容疑を認めている。
6人はいずれも個々にツイッター上でアカウントを開設。ファイル転送サービスに無修正のわいせつ動画をアップロードし、電子決算アプリ「PayPay」で150~4千円の代金を支払った客に動画を見せていた。
横須賀市の女の逮捕容疑は今年3月、ファイル転送サービスにアップロードした自身のわいせつな動画を3千円で販売したとしている。女は平成30年ごろから約250万円を売り上げ、生活費や趣味の原資に充てていたという。調べに対し「一番てっとり早く、自宅でできるから自分を撮影した」と供述しているという。