児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

わいせつ電磁的記録であるわいせつDVDに出演した女優が、わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持幇助で逮捕された事例

 AV女優(26)、AV男優(30)、AV男優(38)が所持罪の幇助で逮捕されました。
 わいせつの製造行為(撮影)は所持罪や頒布罪の幇助的行為ですが、不可罰とされているので、撮影に加担したのを所持罪の幇助で検挙するのは疑問です。
 わいせつDVDでも女優は被害者だという学者がいますよね。被害者が逮捕されるのはおかしいので、そういう人は声を上げてください。
「アダルトビデオにおける性差別と人権侵害の実態及び法的救済策の比較法研究」

AV女優 無修整撮影ほう助容疑=静岡
2013.11.08 読売新聞
 無修整のわいせつ画像を販売目的で所持したとして、県警は7日、映像制作業容疑者をわいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持の疑いで現行犯逮捕し、画像を撮影させたとして、アダルトビデオ(AV)女優や男優ら4人を同ほう助容疑で逮捕したと発表した。県警によると、わいせつ画像の撮影モデルとなった女優や男優が同ほう助容疑で逮捕されるのは、全国的に珍しいという。
 発表によると、容疑者は10月23日午後1時頃、自宅で無修整のわいせつ画像を販売目的で所持していた疑い。容疑者ら4人は、容疑者が販売目的で所持することを知りながら、わいせつ画像を撮影させてほう助した疑い。
 調べに対し、5人は「間違いない」と容疑を認めているという。
 捜査幹部によると、容疑者は監督としてAV撮影に携わり、撮影した無修整の画像や動画を、別のDVD制作・販売会社に提供して無修整DVDを作成していたとみられる。