児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

なまはげ、女性浴場に乱入、男鹿 客の体を触る

 普通、強制わいせつで逮捕されますけど、「なまはげ」だと許されるんですかね?
 面をかぶっているんではなく「なまはげ」になっているとか、「なまはげ」の仕業なんだとか、いう弁解は有効でしょうか?

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080112a
秋田のニュース:最新
なまはげ、女性浴場に乱入、男鹿 客の体を触る
 昨年の大みそかに男鹿市の男鹿温泉郷の旅館で観光サービスとして登場した「なまはげ」が、女性浴場に入り込み、複数の女性の体を触るわいせつな行為をしていたことが11日、分かった。温泉郷周辺の3町内会長らは今月8日、対応を協議し、問題を起こした町内会のなまはげ温泉郷への出入りを3年間禁止することなどを取り決めた。同市観光課は「観光文化都市としてなまはげを全国にPRしていただけに残念。再発防止に努めたい」と話している。
(2008/01/12 09:30 更新)

なまはげ暴走>大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田(毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000033-mai-soci
事態を受け、組合や町内会長らは今月8日に対応を協議し、問題のあった町内会のなまはげの出入り禁止を決め、男に厳重注意した。被害女性の了解を得ており、告発などの措置は取らないという。
 男鹿市や市観光協会にはこのほか「妻が胸を触られた」などの苦情が計2件あったという。山本次夫・同組合長は「観光都市として全国にPRしているなか、言語道断の行為」とコメント。なまはげゆかりの真山神社の武内信彦宮司は「これまでになかったこと。モラルが欠けている」と苦り切っていた。

罰当たり「なまはげ」女湯に、入浴客の体触る…秋田・男鹿
1月12日12時18分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000404-yom-soci
秋田県男鹿市の男鹿温泉郷の旅館で昨年12月31日夜、国の重要無形民俗文化財なまはげ」にふんした20代の男性が、同旅館の女性風呂に侵入し、入浴していた女性数人の体を触っていたことが12日、わかった。
 同温泉郷協同組合と周辺町内会は、男性が所属する町内会のなまはげについて温泉郷への出入りを3年間禁止することを取り決めた。

追記
 「エロ系なまはげ」というか、常習性が認められますね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000518-yom-soci
苦情は、ホテルのロビーなどでなまはげを見学した際に「抱きつかれて体を触られた」「胸を触られた」などで、県内外の女性宿泊客の家族や友人などから、宿泊施設や市観光協会に寄せられた。
 市によると、これら5施設を回ったのは、女性風呂に侵入した問題を起こした男性が所属する町内会だったという。

 男女共同参画ということで、女性の「なまはげ」はだめなんですか?

http://www.asahi.com/national/update/0115/TKY200801150377.html
秋田県男鹿市の宿泊施設で昨年大みそか、「なまはげ」が女風呂に乱入し、入浴していた女性数人の体を触った問題で、他の5施設でも「抱きつかれた」などの苦情が寄せられていることが15日、分かった。同市はホームページでおわびするとともに、なまはげの「暴れ方」などについて行動指針を決めるという。男鹿署も事実確認を始めた。
・・・
同市は「観光客や全国各地の皆様に大変ご迷惑やご心配をおかけいたしました」というコメントをホームページに掲載。地元の町内会と協議会を設け、再発防止のための行動指針を作ることを決めた。

 市によると、なまはげは民家などを訪れて暴れ、酒をもらっているが、飲酒量や暴れ方、なまはげになる人物の選び方などについて指針を作るという。

 「無礼講」といっても、犯罪的に違法ですから、男鹿市の懲戒処分の指針なら、懲戒免職ですよね。

http://www2.city.oga.akita.jp/contents/c.html?seq=532
ナマハゲ行事の不祥事について 昨年12月31日に男鹿温泉郷周辺地区のナマハゲに扮した男性が、旅館内で女性客に悪質な行為を行いました。観光客の皆様をはじめ、市民・県民・出身の皆様、そして全国各地で男鹿市秋田県を応援してくださる皆様に、大変なご迷惑やご心配をおかけいたしましたことについて、衷心よりお詫び申し上げます。
 ナマハゲは、男鹿半島に数百年来伝承されてきた民俗行事です。昭和53年には「男鹿のナマハゲ」として国の重要無形民俗文化財に指定されており、市にはこの行事を正しく保存伝承していく責務があります。この度の行為は、いかに「ナマハゲは無礼講」とはいえあってはならないことであり、大変遺憾に思っております。
 市では、これまでナマハゲを中心に観光振興等に取り組んできたところであり、一人のこのような行為でこれまでの努力が無となったことは誠に残念です。
 平素の観光ナマハゲにおいては、このようなことは起こり得ないことですが、早急に関係者と連携を図り、二度とこのようなことが起らないよう、ナマハゲ行事に携わる人の礼儀作法の徹底、資質の向上に取り組み、一日も早い信頼の回復に努めて参りますので、ご理解・ご支援を賜りますよう宜しくお願いいたします。