児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

16歳少女、売春相手募った疑いで逮捕 ツイッターで キキ・ララ名乗り…少女2人が売春相手募集

 被害児童を売春誘引で逮捕しちゃうんですね。
 2月の誘引が、6月に逮捕。
ツイッターで、
 援助交際 梅田
とか検索すると、結構ヒットしますね。フォロワーにおっさんがたくさんいて。
 この方面でツイッターで買春した人は弁護士に相談して逮捕回避を試みて下さい。

売春防止法
第5条(勧誘等)
売春をする目的で、次の各号の一に該当する行為をした者は、六月以下の懲役又は一万円以下の罰金に処する。
一 公衆の目にふれるような方法で、人を売春の相手方となるように勧誘すること。
二 売春の相手方となるように勧誘するため、道路その他公共の場所で、人の身辺に立ちふさがり、又はつきまとうこと。
三 公衆の目にふれるような方法で客待ちをし、又は広告その他これに類似する方法により人を売春の相手方となるように誘引すること。

風俗・性犯罪 シリーズ捜査実務全書9第3版
キ「広告その他これに類似する方法j とは、新聞・雑誌への広告の掲載、看板・貼り紙・写真の掲出、チラシ・宣伝用物品の頒布、拡声器による放送など、要するに不特定多数人に呼びかける方法をいうo 近時、流行している電話を利用した伝言ダイヤルなどもこれに含まれるであろうo
ク 「誘引」 とは、相手方に直接身をさらすことなく、自分に売春をする意思のあることを間接的に表示して誘いかけ、相手方となる者の申込みを待つ行為をいうc 誘引と認められるかどうかは、広告等の内容のみでなく、広告等がされた場所や態様などを総合的に考慮、して判断すべきである。
(4) 捜査上の問題
本罪の検挙に当たっては、警察官が取締りのため私服で街頭を俳個し、売春婦からの勧誘を受け、それに対応することによって犯罪行為を認定することが多いため、おとり捜査の問題が起こり得る
おとり捜査の適法性については、諸々の議論があるが、

http://digital.asahi.com/articles/ASH6K724PH6KULOB022.html
ツイッターで売春相手を募ったとして、神奈川県警は、住所不定のアルバイトの少女(16)を売春防止法違反(売春目的誘引)の疑いで逮捕し、18日発表した。「友達と売春相手を探すために投稿した」と容疑を認めているという。

 ソーシャルメディアで売春を誘った容疑で、未成年の身柄を拘束するのは極めて異例。県警は少女が家出を繰り返していて任意の聴取が難しいことから逮捕に踏み切ったと説明している。県警はまた、18歳未満と知りながら買春したとされる男数人についても児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で立件する方針。

 少年捜査課によると、少女は2月12日、別の少女(16)と共謀し、ツイッターに「2人同時に会える人募集」などと投稿し、売春相手を募った疑いがある。年齢や暗に金額を提示した記載もあったという。当時は高校1年生で15歳だった。2人は高校の同級生で、昨年末からツイッターを使って複数回、売春をしていた疑いがあるという。

キキ・ララ名乗り…少女2人が売春相手募集
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150618-00000029-nnn-soci
日本テレビ系(NNN) 6月18日(木)13時18分配信
 16歳の少女2人が自らのことを「キキ」と「ララ」と名乗り、ツイッターで売春の相手を募集したとして、このうちアルバイトの16歳の少女が売春防止法違反の疑いで逮捕された。

 警察によると、少女は今年2月、同級生の16歳の少女とともに、ツイッターに「2人で7万円、本番もあります。高額優先で」などと投稿し、売春の相手を募集した疑いが持たれている。

 2人は自らのことを「キキ」と「ララ」と名乗り、去年末から今年2月にかけて7人ほどの男を相手に売春をしていたという。

 少女は調べに対し、「遊ぶ金欲しさにやった」と容疑を認めているという。

 警察は今後、もう1人の少女を検挙するとともに、2人と関係をもった男らについても児童買春の疑いで捜査する方針。

 NPOがなんといおうと、売春の誘引は昔からある罪(売春防止法)です。整合性を考えないで児童買春罪を作ったので、こうなってしまう。
 「児童逮捕」とか「児童検挙」を報道してしまうと、被害申告がますます出にくくなって福祉犯が潜在化することになりますよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00001854-kana-l14
16歳少女が買春勧誘 県警、容疑で異例の逮捕
カナロコ by 神奈川新聞 6月19日(金)3時0分配信

 買春客を募ったとして、県警少年捜査課と栄署は17日、売春防止法違反(勧誘)の疑いで、川崎市出身で住所不定、自称アルバイトの少女(16)を逮捕した。18歳未満を同容疑で逮捕するのは極めて異例。少女は家出を繰り返していたといい、県警は任意の聴取が困難とみて逮捕が必要と判断した。
◆「買う側こそ問題」 支援者
 県警によると、少女は高校入後すぐ不登校になり、1年で自主退学していた。友人や知人宅を転々としていたといい、県警幹部は「親の監護に服さず、所在不明になっていた」と逮捕の必要性を説明した。

 そもそも婦女の保護や更正を図るための売春防止法を適用した今回の逮捕について、こうした少女らの支援に取り組むColabo代表の仁藤夢乃さん(25)は「買う側が彼女たちを商品として性産業に取り込んでいることこそが問題だ」と指摘する。

 「困窮や家庭環境など、さまざまな要因が必ず背景に潜んでいる。大人は彼女たちのSOSに気付く努力をするべきだ」とも強調した。