児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

国選弁護報酬に新基準 難易度で加算100万円以上も

 国選弁護人に戻る気はありません。

http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200605220367.html
刑事裁判の約4分の3を占める国選弁護は、低報酬による質低下のため、憲法で定めた、資力に余裕のない被告人の弁護人依頼権が保障されていないとの批判が根強かった。このため、新報酬システムで熱心な弁護活動を支え、大幅な改善を図ることになった。

 国選は謄写費用出ないそうなのでそこを何とかしてほしいですね。
 国選で実刑になった事件の相談を受けるんですが、記録も何にもなかったりします。
 謄写していないのに被告人に分厚い記録(別事件?)を見せる振りをしたという話(控訴審で記録もらいに行ったら全く謄写していなかった)もありました。