児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

官憲を自称する児童淫行罪

元巡査部長わいせつ:起訴事実認める−−初公判 /和歌山
2007.11.01 毎日新聞社
 捜査で知り合った女子高生にみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反罪に問われた元県警機動捜査隊巡査部長(31)の初公判が31日、和歌山家裁(中村昭子裁判官)であった。被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。
 起訴状などによると、被告は今年8月9日正午ごろ、和歌山市内のホテルに女子高生を連れ込み、体を触るなどした。被告は同日未明、2人乗りのミニバイクを見つけて職務質問した際、同乗していた女子高生に「学校に話がいかないようにする」と伝えて会う約束をさせていた。
 県警は、被告を同30日付で懲戒免職処分にしている。

女子高生にみだらな行為 元警官、罪状認める 家裁初公判=和歌山
2007.11.01 読売新聞社
 職務質問した女子高校生を呼び出し、体を触るなどしたとして、児童福祉法違反の罪に問われている元県警機動捜査隊巡査部長(31)の初公判が31日、家裁(中村昭子裁判官)であり、被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。
 起訴状などによると、被告は今年8月、和歌山市内でミニバイクの後ろに乗っていた女子高校生(当時17歳)に職務質問。携帯電話の番号を聞き出し、勤務後に電話をかけて同市内のホテルに連れて行き、体を触るなどした。
 冒頭陳述で検察側は、被告が、ミニバイクの同乗者が検挙されたことを、女子高校生が学校に知られたくないと考えたことにつけ込み、連絡を取るよう約束させたことを明らかにした。次回公判は12月17日に開かれる予定。

 本物の警察官だと、特別公務員陵虐の要素も加わります。

刑法第195条(特別公務員暴行陵虐)
裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して暴行又は陵辱若しくは加虐の行為をしたときは、七年以下の懲役又は禁錮に処する。

条解刑法
他罪との関係
 わいせつ.姦淫による陵虐行為がされた場合の強制わいせつ罪強姦罪との関係については,法条競合により本罪だけが成立するとの見解
もある・・・

 ふーん。とすると、法条競合で児童淫行罪は成立しない?

 なお、官憲を自称して支配した児童淫行罪の量刑

懲役3年執行猶予5年保護観察〜警察官と誤信させた
懲役2年執行猶予4年〜児童相談所職員
懲役2年08月実刑〜自称補導員
懲役1年02月実刑〜自称やくざ
懲役3年執行猶予5年保護観察〜自称警察官

本物の官憲が出てくるのは稀。