児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

買春行為をツイッター投稿、九電社員逮捕

 警察は福祉犯の捜査の端緒に飢えていますから、公言したら捕まりますよ。
 弁護士の感覚でも、「援助交際の相手が児童だったかも?」なんているガセネタの恐れがあるような相談でも、受け付けて捜査してくれます。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20120807-OYS1T00349.htm
 発表によると、昨年12月23日午前10時半頃、大阪府大東市のホテルで、18歳未満と知りながら中学3年だった少女(当時14歳)に5万円を支払って買春した疑い。インターネットの掲示板サイトで知り合ったという。
 容疑者は買春行為について簡易投稿サイト「ツイッター」で投稿。書かれている内容から九電社員と気付いた閲覧者が九電に通報し、九電が同署に相談した。容疑を認めているという。

 会社が社員を特定して警察に相談したようですね。

http://www.j-cast.com/2012/08/07142147.html
この問題をめぐっては、ウェブサイト「探偵ファイル」が、ツイッターの書き込みについて九電に連絡したことをサイト上で明らかにしている。
書き込みの内容から、この人物の生年月日まで特定されるなどしたこともあって、書き込んだ人が九電社員だったことが判明。九電では社員から事情を聴くとともに、書き込みの内容が事実であれば法に触れる可能性もあるとして、2月初旬に警察に相談した。
九州電力福岡支社の広報担当者は
「当社社員が逮捕されたことは誠に遺憾。関係者にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びしたい。今回の事件を重く受け止め、私的な時間でも倫理観ある行動を社員に指導、徹底していきたい」
とコメントしている。

犯罪捜査規範
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F30301000002.html#1000000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
(端緒の把握の努力)
第五十九条  警察官は、新聞紙その他の出版物の記事、インターネットを利用して提供される情報、匿名の申告、風説その他広く社会の事象に注意するとともに、警ら、職務質問等の励行により、進んで捜査の端緒を得ることに努めなければならない。

 そんな捜査してたら、1000回に1件しかヒットしないと思うでしょうが、それをやっているようです。