児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「わいせつ行為」はどれか?

 撮影行為との罪数の関係で、強制わいせつ罪の「わいせつ行為」というのが無限定なんじゃないかと思って、どんなのがあるのかを調べてるんですが、「指をなめさせた」というのが「わいせつ」とされているようなされてないような記事です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070421-00000303-mailo-l10
 冒頭陳述によると、被告は昨秋から、清掃中のトイレで女子児童を逆さづりにするなどのいたずらを開始。1月には「誘拐ごっこ」と称して女児(9)をトイレ個室に閉じ込め、ガムテープで目を覆い両手を縛り、指などをなめさせた。

http://www.sankei.co.jp/chiho/gunma/070421/gnm070421002.htm
 冒頭陳述などによると、被告は1月19日午後1時40分ごろ、勤務する県内の市立小学校1階女子トイレで、教え子の女児を個室に連れ込み、鍵をかけたうえで女児の両目に粘着テープを張り付けて目隠しをし、わいせつな行為をした。

 奥村が目撃した非典型わいせつ行為としては

  • 寝ている被害者に精液をかける
  • 被害者の下着を脱がせて尻を叩く
  • 服を脱がせて撮影する

というのがあります。なんでもありです。