児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 hp3@okumura-tanaka-law.com)

性犯罪・福祉犯(監護者性交罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-07-19から1日間の記事一覧

刑務所の前掛け

某所で現物を見ましたが、「刑務作業製品」であることを逆手にとっていて斬新ですね。 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080714/trd0807140742000-n2.htm 同シリーズをはじめとする刑務所作業製品(キャピック製品)の販売元である矯正協会は、この異例…

強要無く撮らせて送らせたものの刑事責任

法廷傍聴に来ていた警察官からも質問がありました。 できがよくない構成要件ですが、こう考えます。 3項製造罪(姿態とらせて製造)の趣旨は、流通させる目的がなくても、ひとたび撮影されると、後日 流通する危険があることに着目したものである。 児童か…

3項製造罪(姿態とらせて製造)と観念的競合になった事件は実刑6・執行猶予4(法務省情報公開)

支部単位まで教えてもらいました。 奥村の閲覧結果とも符合するので間違いではないと思います。児童淫行罪や強制わいせつ罪との観念的競合事例が出ているので、刑期も5年以上10年未満のものも出てきています。 執行猶予の場合は「罪数処理なんてもうどう…

長野で児童淫行事件

余罪があるかどうかは知りませんが、1回分だけ起訴されても、数件起訴されても、審判対象は、同一児童に対する淫行全部です。起訴状の件数に惑わされることなく、起訴されていない淫行にも対応する必要があります。 訴因制度の趣旨からすればおかしいですね…

教員による撮影型強制わいせつ+強姦

児童淫行罪的要素もあります。 奥田裁判長は、被害者複数の児童ポルノ製造罪を包括一罪だという判決を書いたことがあるので、それがかすがいになって、罪数が減るかもしれません。 また、東京高裁H19.11.6の罪数判断によれば、脱がせる行為と撮影する行為は…

児童買春の捜査方法を教えてください。

出会い系喫茶の関係で多い質問です。 「捜査要領」なんて公刊されていますが、要するに 1 端緒をつかむ 2 被害児童の聴取 3 裏付け 4 被疑者の確保 ということです。 犯人側が捜査を知るのは、「4 被疑者の確保」の時で、もう遅いですね。