プロバイダーや掲示板管理者は精神科医も雇って監視するしかないですね。
(b)管理者のとるべき態度
法律研究者としては、5.までで述べたように、そういう類の書き込みは発見した時点
で躊躇なく削除するということにすれば良いと言わざるを得ない。
だが、その種の言葉は真意ではないかもしれない。参加者に戒めてほしい、叱ってはしいというSOSである場合もあり得る。違法性が明らかな場合、例えばわいせつな画像がアップロードされた場合などと比較してみれば問題の難しさがわかる。したがって、字面だけを見てこれは削除しても良い、これはだめだというガイドラインを設定することは困難である。
管理者のアクションは、「いかにして決行を防ぐか」を念頭においてケースバイケースで選択されるべきである。例えば、経験豊かなカウンセラーや医師に定期的に議論に参加してもらうなどの方法である。多くの良心的サイトの運営者が、そのボランティア精神ゆえに法的なトラブルに巻き込まれるような事態を回避すべく、考え続けなければならない。