児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

自首するときときに弁護士についてきてほしい

 ついていくだけでいいいのなら、意味がないし、誰でもいいんじゃないですか。後日逮捕されても責任も生じないでしょうし。
 自首するかどうかは被疑者が決めることで、弁護士がすることは
   被疑者の供述や証拠の収集・整理
   擬律判断(何罪か?)
   法律上の自首の要件を整える
   逮捕するしないの交渉
   自首の事実の記録(もみ消しさせない)
   被害者対応
とかで、しんどい作業ですが、これが整えば、最初に弁護士が同行する必要もないし、郵送でも自首できるでしょうね。
 素人的な、法律上の自首になるかならないかという中途半端なのは、やらない方がましだと考えています。

 まず、最寄りの弁護士に相談して下さい。