児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-03-17から1日間の記事一覧

準強制わいせつ罪で起訴の判事、罷免訴追されない見通し

裁判官って、10年ごとに再任なので、修習期別名簿をみれば、今年再任時期というのもわかってて、業界ではみんな丸わかりなのに、最高裁が訴追請求してて、どうするかなと思ってました。 弾劾は裁判官の身分を失わせる手続きですから、訴追された裁判官が任…

当初軽い事案(一罪しかないとか)の量刑を聞いてきて「執行猶予の可能性がある」という回答を引き出しておいて、余罪が数件起訴された段階で「『執行猶予の可能性がある』と言ったんだから受任して執行猶予にしてくれ」と言ってくる人っていますよね。

そういうことがあるので、相談内容はワープロで打ち込みながら聞いていて、相談への回答の最初か末尾には聞き取った事実関係を記載しています。 聞き取った内容に応じて回答するので、今度は「余罪が○件」という前提条件で検索して、確率的には執行猶予が難…

被害者参加公判で、禁固2年8月=「遺族、悲嘆に暮れている」−那覇地裁H21.3.17

遺族の気持ちとしてはやっぱり処断刑期の上限になるでしょう。 遺族が複数あるときは、どちらかが併合罪加重して求刑してもいいんでしょうね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000068-jij-soci 2人死亡の居眠り運転事故で、自動車運転過失致…

SNS経由の裁判所書類送付、ニュージーランド裁判所が認める

日本では裁判所が送達してくれます。 http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2583198/3925955 【3月17日 AFP】ニュージーランド・ウェリントン(Wellington)の高等裁判所は16日、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェー…

今日は、検察官の求刑と弁護人の科刑意見が一緒でした。

福祉犯という回復困難な罪を犯しているのに、被告人には「寛大な判決を賜りたく・・・」というのもどうかと思って、最近は弁護人も同種同等の裁判例を並べて適切な量刑を考えて弁論要旨の末尾に書いています。 たいてい検事さんの方が上です。

科刑上一罪の原判決への上訴理由として、主張の前提として併合罪であると主張することは不利益主張に当たらないし、併合罪にした上で一部に公訴時効を認めるのは不利益変更に当たらないとした判例

かねてからPDFにしてOCR掛けていた「判例コンメンタール刑訴法第6巻」を「併合罪」で検索していて見つけました。 出資の受入、預り金及び金利等の取締等に関する法律違反被告事件 最高裁判所第3小法廷判決昭和53年7月7日 最高裁判所刑事判例集32巻5…

井樋三枝子【アメリカ】性犯罪者登録、児童ポルノ取締り強化に関する法律」外国の立法 2009.2

図書館でコンセントと机を借りました。 プロバイダの報告義務が強化されているようですが、こういうのは、日本には対策求めないんですか? 奥村の経験でも、児童ポルノ犯人が逮捕されても、販売用サイトや掲示板がそのまま残っていて、被疑者被告人も留置場…

出張に予備の電池忘れました。

行く先々で お願いですコンセントを貸してください。電気をください。 と、言ってみます。

損害賠償命令制度の実際

刑事法廷がいっぺんに民事の弁論みたいになるわけですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000087-san-soci 女性は、刑事裁判手続きの中で被害者らが被告に賠償請求できるよう昨年12月に導入された「損害賠償命令制度」に基づき、約60万…