児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

性犯罪対策予算増やせ

 記事からはわからないんですが、前川清成さんに取材したんでしょうね。大阪の弁護士だそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/kikaku/087/8.htm
性犯罪対策予算増やせ<8>
治安維持が政治の使命
 《女児誘拐殺人事件の発生から一夜明けた2004年11月18日。参院法務委員会で、南野法相(当時)に対し、「安心して暮らすことができる安全な社会を築くことが、政治の最大の使命ではないか」と問いかけた》
・・・
 新年度予算の概算要求でも、法務省は性犯罪者処遇プログラムの導入や指導職員研修など、性犯罪者対策の充実強化に対して8494万円しか求めていない。我が国が公共事業に巨額を注ぎ込む実態を思うと、実にお寒い限り。税金の使い道をコンクリートから人に変えなければならない。

 市民が一番心配しているのは、朝送り出した子どもが夕方にはちゃんと帰ってくるのかということ。そんなことを心配しなくてはいけない社会になってしまった。国の最も基本的な役割である治安が確保されていないのが現状です。

 奈良の事件の後になって、治安関係の質問をされるようになりました。アニメも取り締まる方針ですね。

161 - 参 - 法務委員会 - 8号 平成16年11月18日
前川清成君 民主党・新緑風会前川清成でございます。
 今朝、朝一番のニュースで、奈良市富雄北小学校の一年生、有山楓ちゃんの遺体が平群町で発見されたというニュースが飛び込んでまいりました。御冥福をお祈りするとともに、御遺族に心からお悔やみを申し上げたいと思います。幼い命が無残にも奪われましたことに憤りを禁じ得ないとともに、私も小学校六年生の女の子、小学校三年生の男の子の父親であります。安心して暮らすことができる安全な社会を築くことが政治の最大の使命ではないかと思います。
 そこで、法と秩序の番人である南野法務大臣に、安心して暮らすことができる安全な社会への取組あるいは御決意についてお伺いいたしたいと思います。
国務大臣(南野知惠子君) ありがとうございます。
 本当に先生がおっしゃったように、国と安全を守っていくためにはどうしたらいいか、それが法務省における一番大きな課題であろうかと思っております。今朝もそのようなむごい情報を耳にしましたときに、本当に幼い少女が被害に遭う、お母さんとの携帯電話をやった後と、そんなむごいことがあろうかなと、そのように思っておりますが、非常に大きなショックを受けております。
 そういう観点から、もちろんお被害に遭われた方への御冥福を祈りたいと同時に、御家族に対してどんなにやるせない気持ちかなというふうにも思っております。同じお地元である副大臣も大変強い遺憾を持っておられると思っておりますので、そういうところに関しましては、大変遺族の方の無念さを思い、まだ詳しい情報は得ておりませんが、なるべく適切な調査がされますことを祈っております。
 以上でございます。

[002/008] 164 - 参 - 法務委員会 - 19号
平成18年05月23日
前川清成君 おはようございます。
 荒井先生に引き続いて質問をさせていただきます。
 荒井先生は二〇〇一年、そして私は二〇〇四年、いずれも奈良県選挙区からこの国会に送っていただいておりますが、私が二〇〇四年の七月に国会に送っていただいて、その直後、二〇〇四年の十一月十七日に奈良市の富雄北小学校で小学校一年生の女の子が誘拐され殺されてしまうと、そんな痛ましい事件が起こりました。
 その事件の翌日、ちょうどこの法務委員会で質問をさせていただく機会に恵まれましたので、当時の南野大臣にお取り組みをお願いいたしましたところ、早速に性犯罪者の処遇プログラムを確立していただき、今年度から実施に移していただいています。また、法務省から警察庁に出所者情報を提供するなどの工夫もしていただいておりますし、文部科学省では安全マップの作成、防犯教室の開催、スクールガードの指導、養成等の施策が実施されていると、こんなふうに伺っております。ところが、今般、またしても、秋田県で小学校一年生、男の子、米山豪憲君の悲劇が発生をしてしまいました。川崎市では先日、小学生がマンションから投げ落とされてしまうと、そんな事件も起こっています。
 これまでいろんな、子供たちを守るということでいろいろなお取り組みを政府一体として続けていただいておりますが、その効果が現れていないのではないかなと、こんなふうに思っています。この点、特に通学路の安全について文部科学省の方から御説明をお願いできますでしょうか。

005/008] 164 - 参 - 法務委員会 - 3号
平成18年03月22日
前川清成君 今日は、本来はもう少し、開かれた裁判所の在り方ですとか、あるいは犯罪者の更生プログラムについても質問をさせていただきたいと思っていました。その関係で警察庁にもお越しいただいているんですが、誠に申し訳ありませんが、予定の時間が来てしまいました。これで質問を終わらせていただきます。
 ありがとうございました。

[006/008] 163 - 参 - 法務委員会 - 3号
平成17年10月27日
前川清成君 プログラムがなくて、じゃ十三の刑務所では何やっていたんですか。行き当たりばったりやっていたんですか。それと、プログラムがなかったという子供の言い訳みたいなことはせずに、プログラムつくるのは刑務所の仕事でしょう。刑務所の中でどういうような処遇をするかって法務省が決めているんでしょう。なかったんじゃないんですよ、つくってなかったんですよ。他人事みたいな言い方が多い。あなたの子供が殺されたと思って、今のようなことを言えるの。
 ちょっと時間の都合もありますから、次の質問に行きますけれども、平成十一年の十一月に施行された児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律に基づく検挙実績について警察庁の方からお答えいただけますでしょうか。

○政府参考人(荒木二郎君) お答えを申し上げます。
 児童買春、児童ポルノ法の違反につきましては、警察といたしまして、児童の性をもてあそぶ大変問題の多い、大きい事案だということで、法施行後、強力な取締りを展開しております。本年六月末までの統計でありますけれども、児童買春事件について八千四百六十件、五千五百十一人を検挙し、児童ポルノ事件につきましては一千九十件、九百十九人を検挙いたしております。また、カンボジア、タイなどにおけます国外での児童買春、ポルノ事犯につきましても、七事件、十三名を検挙いたしているところでございます。
前川清成君 富雄北小学校の小林被告人については、小児性愛に傾倒するきっかけになったのは「くりぃむれもん」というポルノアニメだったというふうに検察官の冒頭陳述で述べられています。ところが、この児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律は、児童ポルノを写真と電磁的記録に限定していまして、アニメについては取調べの対象にならない。表現の自由との関係もありますけれども、こういうふうな事件が出てきましたので、その教訓として、その取締りの範囲を更に拡大する必要はないのかどうか、御所見、警察庁にお伺いしたいと思います。

○政府参考人(荒木二郎君) 御案内のように、現行の児童買春、児童ポルノ法は、実在する児童の権利の保護を目的としておりまして、アニメにつきましては同法による処罰の対象とはならないものと承知をいたしております。
 改正時におきましてもいろいろ議論があったとお聞きしておりますけれども、私どもといたしましては、現行法の範囲内で、児童ポルノ、児童買春禁止法では処罰できませんけれども、例えば、昨年でしたか、警視庁におきましてわいせつ物としてとらえられるコミックにつきましてこれを刑法で検挙をいたしております。現行法を活用いたしまして、何とかこういう、何といいますか、あくどいものにつきまして積極的に対処してまいりたいと考えております。
前川清成君 今のお答えは、取締りする必要があるんだけれども現行法では無理だから刑法を活用して頑張っていますと、こういうことなんですかね。
 私のお尋ねしたのは、この法律の処罰範囲を法律を改正して拡大する必要について警察庁の御見解はいかがかな、それをお伺いしたいんですけれども。

○政府参考人(荒木二郎君) 私ども取り締まる立場でございまして、立法御当局において適切な対応がなされることを期待をいたしております。

 議員立法だったことを忘れてるようですね。
 立法者意思と離れて運用されています。