児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2008-12-19から1日間の記事一覧

懲戒解雇のうえ罰金、訴訟の恐怖 児童買春「逮捕経験者」の地獄

逮捕されないと高をくくっているとこうなるということです。 http://www.j-cast.com/2008/12/19032613.html 待っているうちに事態に気づき、その後は、「地獄が待ってました」。5年以上前に中学2年の女子生徒と児童買春をした疑いで、半年後に3人の私服警官…

2001年−2008年に行った児童の性的搾取問題に関する各国質問票(我が国回答)

ついさっきまでは、児童相談所からは「児童自身が来ないと対応しない」と冷たくあしらわれていたもので、統計的にもそうなっていましたが、対外的には「積極的に保護している」とアピールしているようです。 http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/gaiko/csec01/pdfs/…

最後に残るのは「有害でない」と認定されたコミュニティサイト経由の福祉犯・性犯罪でしょうね

最近終結した青少年条例違反の接点は「有害でない」と認定されてフィルタリング対象となっていない、ゲームサイトでした。 フィルタリング掛けてもリスクは同じです。 http://www.asahi.com/digital/mobile/OSK200812180093.html 同条例は以前から、性的描写…

大阪における当番弁護士活動第15集:保釈実務の傾向と対策(大阪弁護士会刑事弁護委員会・平成20年)

書面の記載例も多くて、出先で困ったときに使えそうなので、丸ごとpdfにした。

通信の秘密は緩んでいるようです。

「存在自体が違法」のコンテンツについて、誰のどういう利益を保護するかというのはあまり問題にならないと思っていました。 所持とか取得とかも、現状では違法・罰則無しということですから。 http://www.npa.go.jp/cyber/csmeeting/h20/image/youshi3.pdf …

控訴趣意書2通出稿

地裁・家裁に分けて起訴されて、分けて判決もらった事件で、高裁の係属部は違うのに、趣意書差出最終日は同じにされたので、プリンターが大忙しです。 簡潔版の趣意書300頁×1件で6部印刷×2件=3600枚 法律上は2部でいいはずなのに、単位弁護士会…

3項製造罪の「姿態をとらせて」は実行行為ではないから、児童買春罪とは観念的競合ではなく併合罪だという論告。

延々と、どっかから引用した字句が並びます。 それならどうして起訴状の公訴事実に「姿態をとらせて」と記載しているのでしょうか?理由のつかない字句は余事記載ですから削除すべきです。 東京高裁h17.12.26が「『姿態をとらせて』は実行行為であるから、記…