児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-07-24から1日間の記事一覧

最高裁図書館の蔵書検索

昔、調査官と面談しに行った時、ものすごい蔵書があるのかと思って、偵察に行ったことがありますが、当たり前の本しかなかったのでがっかりしたことがあります。 「裁判所が語ったところが法なんだ」と妙に納得。http://www.courts.go.jp/saikosai/tosyokan/…

年齢確認義務の程度(神戸家裁)

結果として児童を雇うとアウトみたいに厳しいです。 児童福祉法の精神からすれば経営者は児童が年齢詐称することを見抜いて的確に排除することが求められる。 被告人も広告してヘルス嬢を募集している以上、児童が応募してくることは当然であって。児童買春…

Child Protection and Safety Act

管理者に重い刑事責任の立法。 日本では、刑法総則で適当にやってますが、民事責任みたいに、早めに立法すれば、実質的には責任軽くなるかもね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060724-00000004-cnet-sci ウェブサイト上で「Barbie」や「Furby」とい…

同一被害児童に対する同日の児童買春周旋+児童淫行罪を併合罪とした事例(神戸家裁H14)

第17/24 ホテルで、遊客Aを引き合わせて児童買春させ 第27/24 ホテルで、遊客Bを引き合わせて児童買春させ もって、児童買春の周旋するとともに、児童に淫行させた という犯罪事実で、 第1 児童買春周旋罪+児童淫行罪 観念的競合 第2 児童買春周旋罪…

千葉市教委が2回虚偽説明 免職教諭の匿名発表理由

結局、実名公表したら、これまでの対応は誤りだったことを認めたことになる。 そもそも被害者の立場に立ってない役所が被害者を引き合いにした理由で公表内容変えるというのがいい加減。 http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006072401000983.html 市教委は3…

わいせつ行為で町議を逮捕 自ら経営の学習塾生徒に

師弟関係の基づく支配ということで児童淫行罪=児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)が成立しうるわけですが、元師弟関係でも、行けるんですよね。 条例の淫行との境目はわかりません。単なる訴追裁量じゃないかな。 http://headlines.yahoo.co.jp/…

H13.4ころ求刑基準変更(神戸家裁)(写真は南京町↑→)

量刑理由に出ているのですが、ヘルスの事案、従来は罰金求刑だったのですが、このころから懲役求刑に変更されたそうです。 利益を求める営業的犯罪である場合 罰金を払うのをコストとして処理されてはたままらないので、原則として懲役刑を選択するのは理由…

間接正犯による児童ポルノの輸出入の罪数処理

社会見解上一個の行為かということなんですが、国際宅配便のラベルを書いて貼るだけで各国の税関への申告は因果の流れの中で行われるから、一個の行為だと思います。 名古屋高裁H18.5.30 所論は,(1)原判示第1の6回の児童ポルノの外国からの輸出は包括一罪…