児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2004-07-22から1日間の記事一覧

東京高裁平成16年6月23日読みたくなった?

商事法務から出版されますから、ご期待ください。 って、言っても、私が書いた判決ではありません。弁護人の起案した控訴趣意書が罪数論を除いて落第点を付けられたという不名誉な話です。

プロバイダー責任制限法律と刑事責任

東京高裁平成16年6月23日は盛り沢山でしょ。 東京高裁平成16年6月23日 5所論は,要するに,いわゆるプロバイダー責任制限法によれば,被告人は,本件掲示板の管理者であって,同法3条1項の要件を満たさないから,同法の適用あるいは類推適用により,被告人は…

UPした者よりも見逃した掲示板管理者の方が責任重い。

UPした者は罰金10万円、掲示板管理者は懲役。 大手プロバイダーなんて、凄いんじゃないか? 東京高裁平成16年6月23日 第4量刑不当の論旨について 所論は,被告人の刑事責任は,現に児童ポルノ画像を送信,掲載した者に比べれば従たるものにすぎないと主張…

掲示板管理者が公然陳列罪の正犯だとすれば・・・

直接違法情報をUPLOADした者が、○○罪の正犯になるのは別として、 winmx、winny等、P2Pソフトの提供者も、場合によっては、○○罪の正犯になりますね。 東京高裁平成16年6月23日 (2)所論は,要するに,被告人は,本件掲示板の管理者にすぎず,本件掲示板に児…

教師は生徒の自首に付きそう

先生も大変ですね。 法律上の自首には「自主性」が必要ですので、後から「先生に突きだされた」と言われないように。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040722-00000019-san-soci 先生に頼ってきた生徒を『自分で警察に行け』と突き放すのは、ひどいと思…

大阪弁護士会 新会館レストラン募集

だそうです。立派です。関心ありません。 当事務所の直近ですが、大阪の弁護士にとっては、各々の事務所の方が便利なので、滞在時間は長くないと思います。 ベテラン会員が建ててくれて、ローンは若い会員が負担します。 http://www.osakaben.or.jp/main/inf…

遠方からの「逮捕されたらお願いします」という予約について

仕事ですから旅費・日当を頂ければ、行かないこともないわけで、実際、鳥取・長岡・金沢・東京・埼玉の各地裁にも出向いていますが、逮捕されたら、23日間も拘束されて心理的にも追い込まれますし、自白強要の危険とかあるわけですから、地元の当番弁護士…

法禁物

大麻は法禁物であって、法定の除外事由とか正当事由がないのに大麻を持ってると「所持罪」なんですよ。保護者に渡すと、譲渡罪かも。 因みに、児童ポルノは現行法でもただの「所持」は禁止されていませんので、ただ持ってるだけでは、検挙されない。法禁物で…

プロバイダーの刑事責任

警察は幇助だというが、東京高裁H16.6.23は作為の正犯だというわけです。 東京高裁平成16年6月23日 (2)原審以来被告人の行為の作為・不作為性も問題とされているが,被告人の本罪に直接関係する行為は,本件掲示板を開設して,原判示のとおり,不特定多数…