児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

遠方からの「逮捕されたらお願いします」という予約について

 仕事ですから旅費・日当を頂ければ、行かないこともないわけで、実際、鳥取・長岡・金沢・東京・埼玉の各地裁にも出向いていますが、逮捕されたら、23日間も拘束されて心理的にも追い込まれますし、自白強要の危険とかあるわけですから、地元の当番弁護士を呼んでください。
 今から頼まれても、当職にも他の予定がありますので、接見に行けるか・いつ行けるかわかりません。

http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/touban.html
逮捕されたとき!-当番弁護士制度について-
もしも逮捕されたら
もしもあなたの家族や知人が警察に逮捕されたら、どうしたらいいでしょう。
その人は、家族や知人と連絡がとれず、とても不安な思いをしていることでしょう。そんなときに大切なことは、逮捕された人が少しでも早く法律の専門家である弁護士に相談でき、正しいアドバイスを受けられるようにすることです。

「当番弁護士制度」をご存知ですか?
日弁連では、全国の弁護士会と協力して、当番弁護士制度を作りました。この制度を利用すれば、知り合いに弁護士がいない場合でも、その場で「当番弁護士を頼みたい」といえば警察署や裁判所などから最寄りの弁護士会に連絡が入り、弁護士がすみやかにその人に面会(接見といいます)に来てくれます(1回目の面会は無料)。

当番弁護士は、警察官の立会なしに逮捕された人と面接し、その人の言い分を聞いたり、その人の権利やこれからの手続きなどについて説明してくれますし、家族との連絡もとってくれます。
あなたや、あなたのお知り合いの方がもしも逮捕されたとき、当番弁護士制度のことを思い出して下さい。きっとお役に立つはずです。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/shitte1.html
http://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/katsudo/jinken/keiben/keiben_c.html