児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

わいせつ画像メール送信行為をわいせつ図画頒布罪とした事例(熊本簡裁H21.3)

 理屈としては無理だと思いますけどね。
 有体物が動いていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000251-mailo-l43
県教委は12日、わいせつ図画頒布の罪で略式命令を受けた体育保健課の参事(38)を懲戒免職にするなど3人の懲戒処分を発表した。
 教育政策課によると、元参事は女性問題のこじれから昨年9月、県立高校の男性事務職員をおとしめようと職員の名前をかたって、別の高校の女性事務職員5人にわいせつなメールを送った。今年2月、わいせつ図画頒布と男性事務職員に対する名誉毀損の疑いで県警に逮捕され、3月中旬に罰金20万円の略式命令を受けた。

 神奈川県では公然陳列罪だとか。
 メールで受信者の受信サーバまでデータが来てしまっていて、それを見てるのにどこの何を陳列したというのか?

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090512/crm0905122004030-n1.htm
専修大職員が学内各部署にわいせつ画像メールばらまく 
2009.5.12 20:03
 神奈川県警は12日、専修大の各部署にメールでわいせつな画像を送り付けたとして、わいせつ図画公然陳列容疑で、専修大の事務職員(26)=川崎市麻生区白山=を逮捕した。県警によると容疑者は「記憶にない」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は1月15日夜、自宅のパソコンから同大の教務課など25部署の公開のメールアドレスにあて、わいせつな画像を添付して送り付けた疑い。

 適当な罰条がないので、近隣の罪でごまかしている感じです。