児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・不同意性交・不同意わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録・性的姿態撮影罪弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

謝罪文・詫び状は汝自身で書け!

 自白事件の弁護活動はまず被害者に謝ることから。弁護人が謝っても本気ではない。弁護人は悪くないから。
 いろいろ書いてもらっているので、文例ストックになっていますが、最初に見せちゃうと、みんな同じ言い回しになって、気持ち悪いです。
 最近は、まず、自分の言葉で書いてもらって、弁護人が添削しています。
 添削の感想としては、ものすごく偏差値の高い人のはさすがに要領よく書けています。やったことは最低なんですが。
 ペン字の綺麗な人も印象いいですね。字面とは裏腹にいい人ではないわけですが。
 複数被害者に同一文面だと、嫌みな検事に突っ込まれるので、一通ずつ書くこと。