児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

山陰両県 法テラスの利用伸びず

 要は、「18歳を買春したが逮捕されるか?」みたいな質問でも、法テラスに電話したら、弁護士会を紹介される。その後、弁護士会に相談に行ってるのか?
 奥村に聞けば、
  相談者    18歳を買春したが逮捕されるか?
  奥村弁護士  違法だが罪にならない。さようなら
と5秒で終わることを。相談料以前の問題。
 なんか、そんな電話多いですね。法テラスのせいじゃないか?

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=346188006
利用が下降線をたどっている要因について、法テラス情報提供課の関一穂課長は、周知の遅れとともに、個別のケースについて法的なアドバイスができない事情を挙げ「法律相談ができないという苦情がある」と話す。
 コールセンターとは別の相談窓口になる松江市の島根地方事務所では相談員一人が電話や面談で相談を受けるが、訪問する市民は一日に三人程度。低所得者を対象に週一回ある弁護士の法律相談が三週間後まで予約で埋まるのとは対照的だ。
 弁護士の紹介を求める相談に、公的機関のため特定の弁護士を勧められないことも利用者のニーズとかみあっていない。利用した松江市の七十代男性は「どの弁護士が専門分野に詳しいかを知りたかった」と残念がる。

なんか、ニーズと合ってませんね。