児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-02-25から1日間の記事一覧

「実技指導」・「実習」名目の淫行

こういうニュースは尽きません。 雇った少女にわいせつ…デリヘル支店長「実技指導」 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006022509.html この組織は「ロリコン専門」などとうたって客を募り、少女は約2カ月間で約150人を相手に売春させられていたと…

児童ポルノ罪では 処断刑期を決めずに量刑している

僭越ながら言わせていただければ、量刑というのは、「再法併酌」といって、各犯罪事実を××罪と認定してから、再犯加重して、法律上の加減して、併合罪加重して、酌量減軽して、出てきた処断刑期の範囲でやるんですよ。 第72条(加重減軽の順序) 同時に刑を…

児童買春罪の罪数と刑期

地裁事件487件の集計です 研究目的として量刑見せてもらっているので、成果です。 エクセルで並べただけです。被害児童の年齢や態様も考慮した集計もできそうですが、統計屋さんの援助が必要です。 そんな面倒なこと、法務省でも裁判所でもやらないんじゃ…

PKO要員が少女ら性的虐待、05年に170人処分

この報道の主体が自衛隊だという訳ではありませんが、自衛隊の不祥事の場合の懲戒処分も、一般公務員とは違うような気がします。 よく言えば、「有事の時に命を投げ出して国民の生命財産を守る」ための規律維持に主眼があるように見えるし、悪く言えば、平時…

地元弁護士の安易なアドバイスが外れた事例

これだけやっていれば逮捕されて公判請求されてもいいと思いますが、たまたま逮捕前(逮捕状請求前)に相談にみえたので、結果として救われた事例。 地元の弁護士の楽観は裏目に出ています。相談料は返してもらえるんじゃないですか。 こういうことを経験す…

少女を狙った男性を一網打尽に ウェブサイトでおとり捜査

これ効くでしょうね。 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1735146/detail おとり捜査は、米カリフォルニア州オレンジ郡の警察当局と、性犯罪者の摘発に協力しているグループが協力。このグループの中から40人がボランティアとして参加し、ネッ…

[児童ポルノ・児童買春]強制わいせつ事件で児童ポルノが製造された事例

児童ポルノ罪で立件されたとは聞こえてきませんが。 こういうのも製造罪で立件していけば、検挙件数あがります。 逮捕前に女児画像をパソコンから消去 四国中央市元職員=愛媛 - 読売新聞 (318文字) 2006年2月24日(金) パソコンを解析してデータを復元した…