児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

「提出書類は全て写しをお渡しします」という弁護士

 列挙されているポリシーは当たり前だと思いました。
 受け取った書面も全部送る。
 メールだと楽ですよね。

http://kh-office.com/#SEC9
6 提出書類は全て写しをお渡しします(訴訟の場合)。
弁護士によっては,提出した証拠書類の写しを依頼者に交付しない場合もあると聞きます。
しかし,訴訟の主人公は,あくまで依頼者であって弁護士ではありません。
私たちは,依頼者に当事者意識をお持ちいただき,ともに闘う関係を築くためにも,どのような書面が裁判所に提出されているのか把握していただくことが肝要だと考えます。
したがって,訴訟で裁判所に提出した主張書面・証拠書類は,全て写しをお渡しすることをお約束します。

 せっかく送ったのにわからないからって捨ててしまう依頼者もいます。