児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2006-09-02から1日間の記事一覧

石井徹哉「児童ポルノ製造罪と児童淫行罪の罪数関係と起訴状不記載の公訴事実に基づく犯罪事実認定の可否」刑事法ジャーナル96年No5 P157

こんな微妙な位置に、地裁管轄の児童ポルノ罪を作るからややこしくなるんですな。 立法者がそんなこと考慮した形跡はないです。

H17児童買春法違反事件裁判結果調↑→

実刑増えてきた感じ。 しかし、周旋罪の実刑は多いんですが、児童淫行罪(児童福祉法違反)でカウントされるのか、この統計には表れていません。 強制わいせつ・強姦などとの併合事件についても多分、含まれない。

高校生寮の生活指導職員が淫行 17歳少女にみだらな行為

被害児童の属性としては家出中というのは頻出。 親権者の監護を離れていますので、支配関係を樹立するのは容易なようです。 http://www.sankei.co.jp/news/060902/sha073.htm 少女は出会い系サイトで容疑者と知り合い8月12日、「奈良のメル友のところへ行…

養子あっせんの指導強化 営利目的 罰則の“空文化”を防ぐ 厚労省が指針公明新聞:2006年9月2日付

最近国会で議論聞きませんね。 その間に、最高裁が立法者意見を否定しています。 http://www.komei.or.jp/news/daily/2006/0902_02.html 国際社会では、国際養子縁組が、児童買春や児童ポルノ、臓器売買の隠れみのに使われている、との指摘がなされており、…

強姦罪、捜査段階でで示談できたり、控訴審でも示談できなかったり。

休みなんですけどね。 いくらでも説明しますが、相手の意思次第です。 いくらか気が済むならいくらでも弁護士をののしってください。

性交等のみ否認の事例(福島県警)

警察に呼ばれたときや逮捕されたときの言い訳を教えてくれ というのもFAQですが、微妙な問題なので、素人が口頭で述べて通るとは思えません。 弁解の当否はともかく、児童買春罪と児童淫行罪とは観念的競合になるので、弁護人は児童淫行罪への発展を警戒…

3項製造罪の「姿態をとらせ」の認定は難しい

被告人に罪状認否させる前に、意味を教えてほしいですね。 東京高裁H17.12.26は「姿態をとらせ」は構成要件だとするのだが、その認定は微妙である。 罪状認否を問う前に、裁判所からその意味を説明してもらわないと、認否できないのも無理はない。 3項製造…