児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

48人が児童ポルノ陳列容疑 中学教諭や消防士ら摘発

 ファイル共有・交換は奥村は4項提供罪(不特定多数)だと思います。
 教諭は公判請求されてるんですよね。逮捕されると勤務先にばれますから教員免状を失う可能性があります。

http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010601000603.html
千葉県警は、東京都内に住む私立中教諭、茨城県の会社員、都内の研究員のいずれも30代の計3人を逮捕。教諭は保釈後引き続き任意捜査を受けており、ほかの2人は略式起訴され50万円の罰金を命じられた。48人の中には消防士3人や公立学校の教諭、高校生も含まれ、両県警が書類送検や補導をした。

この報道のときに地元の弁護士に相談していれば良かったんじゃないかと。

交換ソフトを使い、少女の裸公開容疑 10人書類送検
2009.11.07 朝日新聞
 少女の裸の画像をファイル交換ソフトで公開したとして、愛知県警が同県春日井市の会社員の男(25)ら10人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで10月末までに書類送検していたことがわかった。