児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

逮捕は早朝ですか?

 逮捕の時間帯という統計はないと思います。
 いつにしても逮捕されるかが大問題で、時間帯は大した問題ではないと思います。でも、夜になると、明日来るんじゃないかと不安が募るんですよね。
  逮捕されるとしたら、朝いちですか?
  家の前の車は張り込みの捜査車両じゃないですか
  電話も盗聴されてる
  尾行されている
というのは、逮捕されていない被疑者からよく聞く心情です。
 盗聴はないとしても、張り込み・尾行はありふれたことです。
 逮捕状の執行も朝も昼もあると思いますが、いちいち捕物になって、それだと、警察が手間だと思うんですよ。
 奥村が逮捕後に依頼された事案からいえば、児童買春罪は警察からの電話で呼び出されて警察署で逮捕状を執行される、児童ポルノ提供罪では、まず、日中、自宅等を捜索差押されて、所持罪の現行犯逮捕というのが多いような気がします。