児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

取り調べ体験ブログに 司法修習生守秘義務違反か

 奥村の修習時代にブログがなかったので想定外ですね。
 修習生のMLでは生々しい話が飛び交ってましたが。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/29540
長崎市内の法律事務所で実務修習中の20代後半の男性司法修習生がインターネット上に自身が開設したブログに、検察の実務修習中に体験した容疑者の取り調べ状況などを書き込んでいたことが19日、分かった。長崎地裁は「内容に修習生としてふさわしくないとみられる言葉があった」として、裁判所法に基づく守秘義務違反に当たる可能性もあるとみて事実関係を調査している。

 NIFTYの掲示板で「司法修習生心得の掟 死して屍・・・」とか修習生活を茶化して書いてたら、間に受けられて困ったことがあります。