児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

容疑者、起訴される オリックス解雇へ

 保釈請求し忘れですか?
 普通は、被疑者・被告人は出たがりますので(当たり前ですが)、弁護人は勾留延長するかしないか、起訴はいつかというのを気にしています。検事調べの予定から推測できますし、電話確認で済みことです。
 保釈請求自体は、申請書と身柄引受書なので手続はすぐです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000002-spn-spo
大阪府警南署前には球団関係者、50人を超える報道陣が詰めかけたが「弁護士から保釈請求が出ていない。拘留しなくてもいいのに(署内に)いるのはまれなこと」と関係者。被告の弁護士が18日にも保釈を申請する・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000057-sph-base
現在は大阪府警南署に拘置中で、10日間の拘置期限が終了し、起訴されたこの日にも保釈される見込みだったが、弁護人側からの保釈申請書が提出されていなかったため、保釈されなかった。
 「(保釈申請書が)なんで出ていないのか分からない。一般的にあまりないケース。きょう一日の騒ぎは何だったのか」と同署関係者も首をかしげた。球団関係者も謝罪会見準備のため同署で待機していたが、弁護人側と連絡が取れず肩透かしとなった。18日にも保釈され、謝罪会見を行う。

あれ、保釈後に語るはずの反省改悟の言葉まで報道されていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000002-dal-base
前川保釈「償ってやり直したい」
1月17日11時19分配信 デイリースポーツ
起訴後は弁護士から大阪地裁に保釈請求が申請され、同日中に保釈される見込み。同容疑者は「真っ先に被害者の方に謝りたい」と話した上で「自分には野球しかない。償って、やり直したい」と現役続行を切望しているという。オリックス球団は同容疑者が保釈されれば、本人の謝罪会見を設定する考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070117-00000073-nks-spo
17日起訴され、南署から釈放される予定で保釈直後に謝罪の会見を行う方針だ。
 球団関係者は「明日釈放された場合」と前置きしながら「自分の言葉で、まず、被害者の方への謝罪をするつもりです」と説明した。前川は公判請求される可能性が高く、本人が明らかに出来る内容に制限はあるが、ケガを負わせた女性(28)に謝罪し、社会人として自覚に欠けた行動への反省を自身の言葉で語る。
最終更新:1月17日9時57分