児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

3項製造罪について「姿態をとらせ」を共謀したと思われる事案(仙台地裁H22.1.8)

 行為要素なんだけど実行行為じゃないという訳のわからないものを共謀したって、普通、判決に書かないですよね。

妹の児童ポルノ製造の女に有罪/仙台地裁
2010.01.09 河北新報
判決によると、2008年12月29日、ネットで知り合った男と共謀し、都内の事務所で妹=当時(11)=の半裸写真をデジタルカメラで撮影し、児童ポルノを製造した。

奥村が相談料1万円で作った方針と費用の見積もりを丸呑みして5万円引で受けた若い弁護士が、奥村に福祉犯の弁護方法(量刑相場とか量刑事由とか判例とか)を具体的にあれこれ聞いてきてるんだけど、それはそっちで責任もってやってくださいよ。

 弁護費用なんて、弁護士の活動(方針)とそれに対する対価ですから、方針と見積もりを書くわけですが、見積書を交付するとこういうこともあります。
   相談として方針を示したんなら、具体案も提案する義務がある
とか言われるんですが、相談で弁護もしろというのでしょうか?
 わからないのなら受けないほうが良心的ですよ。

登呂遺跡の復元住居は「器物」

 古代人に失礼じゃないか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000575-san-soci
静岡市は13日、特別史跡の登呂遺跡(同市駿河区登呂)に復元した竪穴式住居2棟の茅(かや)ぶき屋根が何者か壊されたと発表した。市は静岡南署に通報し、同署で器物損壊事件として調べている。

第260条(建造物等損壊及び同致死傷)
他人の建造物又は艦船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。
第261条(器物損壊等)
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

門野博門野博刑事裁判ノート(6)判例タイムズ1310p39

 忙しいところへたびたびお邪魔して済みませんでした。といいつつまた東京でお手数掛けます。

門野博 東京高等裁判所判事
平成17年11月,名古屋高裁において,久しぶりに裁判実務に復帰しました。札幌高裁で勤務した後,司法制度改革のまっただ中で所長事務に翻弄され,ほとんど実務の感覚を忘れかけていたころであり.実務に復帰することには大きな不安がありました。しかし,実際は.そんなことを言っている余裕は.全くありませんでした。それは,名古屋高裁には,刑事部が2か部しかなく,その2か部に.東海3県からやって来る多くの難件が係属し,着任早々たちまち事件処理の渦の中に巻き込まれてしまったからなのです。着任以来.もっと時間が欲しいと泣き言を言いながら,陪席諸氏と手を携えつつ,悪戦苦闘の日々が続きました。あとから振り返ってみましでも,約1年半と大変短い期間でしたのに.実にバラエティーに富んだ事件に遭遇したものと改めて感心しています。名古屋高裁編においても,札幌高裁編と同様.量刑,手続,事実認定の3つに分けて,特に悩みが深く,その意味で皆様の参考にしていただけるような裁判例を御紹介したいと思います。
[目次]
名古屋高裁編(量刑)
第1 万引き(再度の執行猶予)
第2 巻き添え事故
第3 外国人による強盗殺人
第4 無期懲役刑と未決勾留日数の算入
第5 死刑(求刑)

路上簡易買春

 大阪でも曾根崎界隈。
 ビルの踊り場とか、車の中とか、まさにストリートガール。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000136-jij-soci
路上簡易買春」を摘発=大学生逮捕、警戒強化へ−神奈川県警
1月13日18時1分配信 時事通信
 出会い系サイトで知り合った高校1年の少女に路上でわいせつ行為をしたとして、神奈川県警少年捜査課と港北署は13日、児童買春・ポルノ処罰法違反容疑で、容疑者(21)を逮捕した。同課によると、「相手が未成年と知らなかった」と供述し、容疑を一部否認しているという。
 捜査関係者によると、男が少女と待ち合わせ、路地裏などでわいせつ行為をする「路上簡易買春」は件数は少ないが、増加傾向にあるという。
 件数は気温の高い夏場に多く、同課は春以降、路上の簡易買春が増加する恐れがあるとみて、警戒を強めるとしている。
 逮捕容疑は昨年7月7日午前0時50分ごろ、川崎市高津区の路上で、15歳だった少女に2万5000円を支払って、わいせつ行為をした疑い。 

 去年の夏の話で、今頃逮捕のようです。

大阪弁護士会:イメージ一新へ、広報室を設置 身近で親しみやすく /大阪

 宣伝上手な他の士業に仕事取られちゃって。
 弁護士会館ビル自体、近寄りがたく見えますけどね。どの駅からも遠いし。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000137-mailo-l27
大阪弁護士会:イメージ一新へ、広報室を設置 身近で親しみやすく /大阪
1月13日13時4分配信 毎日新聞
 ◇敷居が高い/近寄りにくい HPにブログ開設も
 大阪弁護士会は、市民に業務内容などをPRする広報室を設置した。「敷居が高い」「近寄りにくい」など従来の弁護士のイメージを一新し、身近で親しみやすい存在に感じてもらうのが狙い。今月下旬にホームページ(HP)の内容を改革するなど活動を本格化させる。【牧野宏美】
 同会によると、広報室は主に若手弁護士からの要望が多く寄せられたことから、11月に発足。現在のメンバーは桂充弘室長ら計3人の弁護士で、定期的に会合を開き、効果的な情報の発信方法などを検討している。