児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2009-01-26から1日間の記事一覧

強姦被害者望まなかったのに 宇都宮地検勇み足? 起訴”強行”

被告人からすれば「起訴前に示談したのに、なんで起訴されるんだ!?」ということになります。 教訓としては、「告訴取消」というのは、親告罪の捜査弁護の究極の目標なので、弁護人も示談した後でも、取下書面を作成するなどしてちゃんと見届けないとだめで…

「○○円の対償供与の約束し児童の乳首をなめ回した」という児童買春罪の公訴事実

乳首をなめるだけでは、性交・性交類似行為ではありませんから、自己の性的好奇心を満たす目的で乳首をなめないと、児童買春罪にはなりません。 実刑判決なんだから、弁護人も条文に則して判決をチェックしてほしいところです。 児童買春、児童ポルノに係る…

児童買春行為後に撮影の意思を生じて、うつぶせに寝ている児童をいきなりこっそり撮影する行為を、「姿態をとらせて」にあたるとして3項製造罪の成立を認めた事例(山形地裁米沢支部)

「姿態をとらせて」が構成要件であることは間違いないと思いますが、ここまで有罪になれると罪刑法定主義ってなんなの?と思いますね。

地位利用型の量刑は重いですよ。

いろいろあるでしょうが 師弟関係 親族関係 上司と部下 社長と取引先の営業担当 町内会長と町民 先輩と後輩 など。 反抗しにくいとか被害申告しづらいとかいう関係に乗じた場合は重い。 そうなると、弁護人としても、そういう関係の程度についても留意して、…

山形県へ↑→

山形新幹線沿いに山形→米沢→福島と閲覧して 明日は仙台高裁。 昼は米沢牛、夜は牛タン。