児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

性犯罪・福祉犯(監護者わいせつ罪・強制わいせつ罪・児童ポルノ・児童買春・青少年条例・児童福祉法)の被疑者(犯人側)の弁護を担当しています。専門家向けの情報を発信しています。

2007-04-03から1日間の記事一覧

児童買春,児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律7条6項の児童ポルノの外国からの輸出罪の既遂時期について,児童ポルノを他の国に搬出するため,その地域に仕向けられた船舶,航空機等の輸送機関にこれを積載ないし搭載した時点とした事例(名古屋高裁H18.5.30)

児童ポルノ罪の悪性からすれば、既遂時期を早めるというのも一理あるんですが、積載してから飛ばなかったらということを考えると、どうなんですかね?確実に飛ぶのであれば、国境越え時点でも大差ないんですけど。 諸法令の輸出罪というのは、課税の最終チャ…

児童ポルノで摘発されたら,これは「CGです」と主張してみる

今でも、CGじゃないという立証されてますけどね。CGじゃないのに。そんなに苦にならないでしょうね。 http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2197 いまの児童ポルノ関係の摘発例を見ると,ちょっと工夫されれば警察は対応でき…

 被害児童の同意は犯罪阻却しない・被害児童は共犯とはならない

今度は、被害児童が撮って送ってくれるのは何罪でどういう構成なのかを考えさせられています。 製造罪は間接正犯(被害者の行為を利用した)と構成するにしても、提供罪はどうなん? だいたい、立法者は被害児童がそんな写メ送ることを考えていないんじゃな…

性犯罪・福祉犯と児童ポルノ製造罪は観念的競合だと主張する。

児童淫行罪に関する東京高裁H17.12.26と札幌高裁H19.3.8の観念的競合説をさらに推していくと、すべての性犯罪で観念的競合といえる。 青少年条例違反、強制わいせつ罪、強姦罪・・・ 原判決は、児童買春罪と児童ポルノ製造罪を併合罪として処断していること…

ハッカー検事東京に戻る

ハッカー検事のおかげで、北海道では児童淫行罪と児童ポルノ製造罪だけじゃなくて児童買春罪と児童ポルノ製造罪が観念的競合になったという噂です。 中央官公庁人事=北海道 検察庁人事(1日)さいたま地検川越支部長(札幌高検総務部長)小川賢一▽札幌高検…

月刊警察時報休刊

4月号で休刊というお葉書。 http://www.k-jiho.com/ 弁護人として判例を提供してきました。 警察官が勉強しなくなったんですか? こんなの定期購読する弁護士もいないと思うんですが、雑誌発刊後図書館に出るまでのタイムラグに我慢できなくて、定期購読し…